2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―①― | トップページ | TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―③― »

2011年8月31日 (水)

TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―②―

 坂本先生は、前回書きましたように、人生を90年と設定されて計算しておられます。先生ご自身、これまでに2度の大病を患われたそうですが、現在は元気で日本各地を講演して回っておられます。時間が有ればいつでも、どこへでも講演に行きますと言っておられました。

 そのような元気さの源がどこにあるのかも含めてお話になりました。

 「若くあるために」というお話では、「青春」とは人生におけるある時期のことではない、と言われました。ある時期とは、青春時代とかわが青春とかいう時の20歳前後の時期を普通指します。

 先日、民放だったか、NHKだったかのテレビで「あなたにとっての青春とは」という質問をしていた番組がありました。多くの人は15歳ぐらいから25歳ぐらいのことを挙げていたように思います。ゲーテのいう「疾風怒涛の時代」です。

 先生は、青春とは「心の状態である」と定義されました。そして、 さらに詳しく、次のように話されました。

 それは逞しい意思であり、豊かな創造力であり、

 燃えるような情熱であり、おびえを乗り越える勇気であり、

 安易さよりも冒険を求める心である。

 勤めているときは、それなりに仕事への情熱とか、理想を追い求めるとか、よりよいものを創造するとか、権力に屈しないとか、嫌がらせに戦うとか・・・・自分を大事にして思うところを貫き、それが間違っていなかったと今でも自信を持っています。

 ところで、「意思」とは何か。何をどうする意思なのか。

 「創造力」とは何か。何をどうする創造力なのか。

 「情熱」とは何か。何のためにどう燃やす情熱なのか。

 「おびえとはなにか」。乗り越える勇気とは何か。どう乗り越えるのか。

 「安易さ」とは何か。「冒険」とは何か。どんな冒険なのか。

 そうしたことを自分に当てはめて具体的に考えることが大事だと思います。

 青春とはそうした心の状態を指すのであり、たんなる年齢の若さではないと言うことで同意できます。だから、幾つになっても「青春」足りうるのであり、私も常に青春(心の状態)を失ってはいけないと思っております。

 先生は、「年を重ねることで人は老いるのではない。理想を無くすことで人は年老いていく。」と言っておられます。

 また次のようにも指摘しておられます。

 「年齢は、皮膚に皺を刻むが、情熱を失えば魂に皺を刻む。」と。

 皮膚に皺を刻むのは避けられないことです。どんなに美人でも、加齢とともに皺を刻みます。ただ、ケアの仕方で森光子のように皺を少なくしている人はいますが。魂の皺は誰の目にも見えません。しかし、なかなか示唆に富んだ表現です。

 優れた作家や芸術家には100歳になってもみずみずしい感性の人がいます。そういう人は魂いに皺が少ないのでしょう。

 私は、「想像力」も付け加えたいと思います。想像力は創造の源であるだけでなく、他者への、或いは未来への思いやりや労りや慈悲にもつながるものだと思うからです。

 坂本先生は、サミュエル・ウルマンの詩の一部を引用されたした。

 人は、信念と共にあれば若く、疑惑とあれば老いる

     自信と共にあれば若く、恐れとあれば老いる

     希望と共にあれば若く、失望とあれば老いる

        ―つづく―

Cimg1903

 

 

« TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―①― | トップページ | TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―③― »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

自分も楽しみながら他の人にも楽しんでいただくと言うことだと思います。自分に合ったマジックで得意なものをもつのがよいのだろうと思っています。

坂本先生の講演、大変興味深く聞かせていただきました。マジックはまだまだ始めたばかりですが、自分が楽しめるようになれれば、人を楽しませる事ができる・・・かな?とお話聞いて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―①― | トップページ | TAMC会長坂本圭史氏の講演「趣味と人生 人生にリセットはない」―③― »