おかしな夢
私は、毎晩夢を見る。 夢というのは、後で思い出そうとしても絶対に正確には思い出せない。それに夢の中で場所や出来事が思っても見ない方に変わってしまうので余計に思い出すのが難しいのだ。
先日は、おかしな夢を見た。どこかのグループと旅行に行ったのだ。それは多分近くマジッククラブの合宿があるのでそういう夢になったのかも知れない。
泊まったのは、とても素敵な木造の古いが高級の旅館であった。旅館の玄関やフロントもピカピカに磨かれていた。仲居さんはもちろん和服である。
そんな旅館に宿泊して、なぜか便意を催しトイレに行きたくなった。旅館にはトイレが2箇所あった。もちろん立派なトイレである。
ところが最初のトイレは誰かが使用していた。それで仕方なく長い廊下を歩いて別のトイレに行った。でも、そのトイレはなぜか風呂場であった。おかしいなと思いながら戻った。
トイレを探したがわからない。外に出るとちょっとした商店街があった。どこかの店にきっとトイレがあるだろうと探したら、誰かが商店街の共同のトイレがあると教えてくれた。
そこへ行くと、後から来た女子学生が追い越して先に入ってしまった。やむを得ず他のトイレを探したらある商店のトイレがあった。
ほっとしてトイレに入ったが、何と野外の便所でまわりは草原であった。商店街が突然草原にかわるのがいかにも夢である。しかも、便所には木の板が覆ってある。それをめくると、大きな壷が埋めてあった。中に誰かがしたらしい便がこびりついていた。
仕方がないので、その上で何とか用をすまそうとするのだが、便意はあるのになかなかでないの。そのうちに、次の人がやってきた。困ってしまってあせると余計に出ない。そうこうしているうちに目が醒めて夢だとわかった。
精神分析学者のフロイトは、夢について次のように言っているそうだ。
夢の素材は記憶から引き出されており、その選択方法は意識的なものではなく、無意識的である。したがって一見すると乱雑な夢の内容においても無意識に基づいた統合性が備わっており、さまざまな出来事を一つの物語として連結させるものである。
それにはさまざまな狙いがあるが、一般的には夢とは潜在的な願望を充足させるものである。つまり夢は無意識による自己表現であると考えることができる。(Wikipedia)
いったい、私の夢はどんな願望の充足なのであろうか?
« 常盤幼稚園第2回同窓会でマジック | トップページ | 情けない民主党代表選挙―小沢氏だけがやけに目立つ― »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 急に下がった気温(2024.10.12)
- よかった、袴田さんの無罪確定(2024.10.11)
- 遅い彼岸花の開花(2024.10.09)
- 山紫水明(2024.10.02)
- 公衆トイレで床にゴミを捨てるとは(2024.09.28)
本当に楽しい夢を見たいものですが、世の中が不安なせいか、楽しい夢は見ることができません。竜宮城に行った夢でも見られるといいのですが。
投稿: らら | 2011年8月26日 (金) 13時07分
私も毎日のように夢を見ますが眠りの浅くなった明け方に見ているような気がします。それが所謂レム睡眠の時期なのでしょうか。昨夜の夢はまだ会社勤めをしていて、総務部長に退職を申し出にいったところ期待に反して?引き留められずすんなり受理されたというまことに荒唐無稽、支離滅裂な内容でした。何度も夢を見ますが、きちんとしたストーリーは一つとしてありません。フロイトの夢分析はあまりにも有名ですが、彼によると夢はすべて何らかの意味があるそうです。私の場合、フロイト流に言えば潜在的な願望が形を変え歪曲されて現れる場合と言えそうです。
それにしてももう少し楽しい夢を見たいものです。
投稿: Toshi | 2011年8月26日 (金) 08時12分