2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同音異義語のl多い日本語 | トップページ | 私の消夏法 »

2011年7月16日 (土)

我が家の坪庭の小風景

Cimg1591

 5月頃知り合いのMさんから電話があって、ゴーヤの苗をくれると言いました。Mさんは毎年ゴーヤを育ててタネをとり、自分で苗を育てています。それを欲しい人に配っているのです。

 3年前から私も毎年苗をもらい植えているのですが、なかなかうまく育ちません。これまでは、庭の高い木にツルが一本伸びているような状態でした。

 秋になるとゴーヤが1個いつの間にかなっているというかなりいい加減なものでした。それで、今年はもう少し上手に育てようと思いました。

 妻が大きな鉢に苗を植えました。それを家の南向きの前に並べました。100円ショップでネットを売っていましたのでそれを買ってツルが這いやすいようにしました。

 Mさんに、芽を摘むと脇に芽が出て来て茂ると習いましたので、そうしました。裏の家は毎年ゴーヤを上手に育てています。今年も大きく屋根まで伸びています。それに比べて我が家のはまだ半分ぐらいですが、先日、初めての花が咲きました。

 朝、妻が、「花が咲いたから見なさいよ。」と大事件のように告げにきました。見に行くと、黄色い可愛い雄花でした。ところどころに雌花のもとついています。

 昨日、雌花も1つ花をつけ、雄花が二つ咲きました。うまく受粉をしてくれるとよいが・・・・と思っています。

 もう一つの話題は、カミキリムシを見つけたことです。

 おととい夕方自転車の下にカミキリムシを見つけました。弱っているらしく、後足をひくひくとさせていました。可哀想なので、サツキのところにとまらせてやりました。

 私は、カミキリムシが我が家にいたので驚きました。早速妻に話すと、「知ってるわ。カミキリムシは、毎年いるわよ。」と言いました。カミキリムシの種類はいろいろありますが、濃紺の羽に白い斑がありとてもきれいです。 調べて見たら、ゴマダラカミキリムシでした。

 妻は、「とってもきれいなのに、どうしてクワガタの方が人気があるのかしら。」と言いました。私は、「カミキリムシの方が数が多くてよく見るからじゃない?」と答えました。

 私が子どもの頃は、カミキリムシはどこにでもいてよくつかまえたものです。捕まえると、紙をあてがって切らせるのです。その名の通り、口を動かして紙を切ります。

 カミキリムシはよく見るので、珍しいカブトムシやクワガタムシの方が手に入れると嬉しかったものです。

 我が家のカミキリムシは元気が戻ったのか、いつの間にかいなくなっていました。

 

Cimg1589

 Cimg1590    

                     

« 同音異義語のl多い日本語 | トップページ | 私の消夏法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろと栽培をして楽しんでおられるのですね。藤は好きです。我が家にはありませんが。登り藤という紋もあります。下がるのは謙虚さを現します。
「実るほど 頭(コウベ)を垂れる 稲穂かな」という句があります。

初めてゴーヤをプランターで育てています。
当宅も小さい黄色い花をつけました。実がなって食卓に出せる日を楽しみにしているのですが・・。
西洋朝顔の苗に加えて、藤も購入し、葉を茂らせており、暑さ対策の植物ばかりとなりつつあります。藤は「なり下がると言ってよくないよ」と知人二人にに言われましたが、気にしていません。植物、昆虫など名前も知らない事の方がが多いのでblogを読ませて頂くだけでとても勉強になります。

ゴマダラカミキリが松くい虫の親とは知りませんでした。終結したはずの虫が都会の真ん中にいるというのはどういうことでしょう?これからも警戒がいるということですね。

ゴマダラカミキリは松食い虫で松の中に追道(トンネル)を掘って中に卵を生みます。孵化したマツノセンザイチュウはその中で成長して一斉に出て行きますが、根から上がってくる水は先へ行かないので松は枯れてしまいます。
もう15年ほど前、自治会の会長をしているときに終結の知らせがありました、
それ以前、日本中松が枯れて国をあげて駆除に努力し、枯れた木を切り倒し焼却して、その為に相当な費用が市町村に出ていました。
ゴマダラカミキリは籠の中で逃げないように飼うのはいいですが行政は必死になって駆除しようとしていたのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の坪庭の小風景:

« 同音異義語のl多い日本語 | トップページ | 私の消夏法 »