2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHK朝のドラマ「おひさま」は毎朝楽しみにしています | トップページ | 必見!「菅首相と有識者オープン懇談会」録画、菅さん頑張れ!! »

2011年6月17日 (金)

野良猫に子供ができた

 朝、ウオーキングに出かけるとき、家の前の道路に出たら、白い子猫がこちらを見ていた。近づいてもあまり警戒心はないようであった。きっとこの辺りをうろうろしている白い猫が子どもをうんだに違いないと思った。

 我が家には、いつも薄汚れた白猫が毎日入ってくる。尾の長い猫と短い猫がいる。ときには我が家の門柱に乗ってシーサーのように道を眺めていることもある。

 近寄るとこそこそと車の下にもぐっていく。野良猫だから可愛さがない。近所には白い野良猫が4匹いることがわかっている。いつぞや4匹が連なって道を歩いていたのを見たからだ。

 2ヶ月ほど前に、2匹の白猫が追いかけをしていたからきっとそのときの子どもに違いない。黒猫もいるのだが、子猫が真っ白なところをみると白い親同士のようだ。

 ウオーキングから帰ってきたら、前の駐車場に白猫が寝そべっていた。よく見ると腹の辺りに子猫がいるようだった。近寄って行くと親猫は警戒をしてじっとこちらの動きを見ていたが、子猫はおやの腹に体をぴったりとよせてすやすや眠っていた。まるで一匹の猫のように一体になっていた。

 しばらくすると、子猫が眼を覚まして親から離れたのでよく分かった。親猫の毛は薄汚いが子猫はまだ真っ白であった。きっと親が手入れをしてやっているのだろう。

 次の日の朝、駐車場に子猫だけがいたので見にいたら、なんと餌を食べていた。誰かがキャットフードを与えたようだ。親猫が食べても十分な量があった。きっと野良猫に餌をやる人がいるに違いないと睨んでいたがその証拠を見つけた。近所には野良猫が6から7匹いるが生きていられるわけだ。

 親猫は食べたのかどうか知らないが、離れたことろを散歩していた。野良とはいえ子猫は可愛いとは思う。

Cimg1497

Cimg1506

Cimg1510

« NHK朝のドラマ「おひさま」は毎朝楽しみにしています | トップページ | 必見!「菅首相と有識者オープン懇談会」録画、菅さん頑張れ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 もうボツボツ親離れだと思います。
綺麗な白猫です。私は、ネコの捕まえ方を知りません。親猫が見守っていますし、多分警戒心を教えられていると思います。
 1年余り前に、山崎川にとっても可愛い猫が4匹いてこれは全然怖がりませんでした。通る人の中に餌をやる人がいたからでしょう。おとなになった今でも2匹はいます。

可愛い猫ですね。友達が2匹猫を飼っていて半年の中に死んでしまい猫が忘れられず、猫をほしがっています。「ららさんのブログを見てご覧」と
言うと早速見て欲しいなと言っていますが、捕獲出来るなら行って捕らえてこようかとおもいますが如何でしょうか。
猫は子供が餌を食べるようになると、お乳を与えず子供を自立させる為につききはなすそうです。
子猫は猫の好きな人に飼ってもらうほうが幸福だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫に子供ができた:

« NHK朝のドラマ「おひさま」は毎朝楽しみにしています | トップページ | 必見!「菅首相と有識者オープン懇談会」録画、菅さん頑張れ!! »