2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋市が被災地に自動車を贈ったが | トップページ | マイクロソフトを装うUniblue Registry Booster »

2011年4月12日 (火)

統一地方選の結果を見て

 10日に投票が行われた統一地方選挙は、民主党が大敗し、自民・公明が善戦、そして大阪では橋本知事の大阪維新の会が府議会で過半数を占めた。

 また、愛知県議会議員選挙でも減税日本が名古屋市内で13議席を獲得し相変わらずの人気を誇った。

 東京都知事選挙では、石原氏が2位の東国原氏に92万秒という大差をつけて4選を果たした。東日本大震災では「天罰」と言ったのに東京都民は免罪にした。どうして石原都知事にそんなに人気があるのか私には分からない。カリスマ性があるのであろう。

 息子の石原氏が幹事長を務める自民党も一定得票をして次の総選挙への足がかりをしっかりとしたものにした。自民・公明は相変わらずのしぶとさを持っているが、これは財界が広くマスコミを握ていることや創価学会や宗教界が保守的であることでゆらぎのない強さを持っているのだと思う。

 今回の選挙では、民主党が大敗したが、それは民主党を支持していた部分の多くが新しい地方政党に投票したことが大きい。つまり、民主党はもともとは固定票が少なく浮動票に頼っていたということで、その票が民主党に愛想をつかして何かやってくれそうな印象を与えている地方政党に流れたのだと思われる。

 民主党が折角念願の政権を手に入れたのに、変革を期待した国民を失望させたのでいわばオウンゴールである。金銭問題や小沢問題や沖縄の基地問題や消費税増税などでうんざりしてしまったのだ。

 それに輪をかけて民主党叩きを執拗に繰り返しているマスコミ、とりわけ週刊誌が大きな影響力をもったと私は睨んでいる。先ほど財界や自民党はマスコミを支配していると言ったのはそのことである。

 民主党を快く思わない連中が一刻も早く自民・公明政権に戻したくて飽くことなき攻撃をしているのだ。

 今回は大阪維新の会や減税日本などが一気に躍り出たが、それは次にはどうなるかわ分からないということでもある。また、有権者が愛想をつかせれば見放されることになろう。これからの動きを見守ることが大事である。

 関東大震災以後、日本は二大政党の民政党と政友会が互いに相手の弱点を見つけて抗争を繰り返すばかりで軍部や右翼の漬け込むところとなり、軍部主導の体制になって中国やアジアに進出して行ったという。(4月11日の日経新聞に詳しく出ている)民主党と自民党・公明党が揚げ足取りばかりをしていると復興も遠のくであろう。それ以上に、今回の大震災をきっかけに同じ道を辿らないことを願っている。何故なら大阪維新の会や減税日本の台頭に、ヒトラーのような民心を煽る強烈な個性が現れたら一気にそちらに吸い寄せられて行く危うさを感じるからである。

 そういう意味でも民主党には踏み止まってもらいたかったが、自壊したのは残念でならない。

« 名古屋市が被災地に自動車を贈ったが | トップページ | マイクロソフトを装うUniblue Registry Booster »

政治・経済」カテゴリの記事

コメント

今度の大災害の救済、復興と原発事故処理に、政局争いを後に回して取り組んでもらいたいものです。

私もららさんと同じ意見です。
福島原発を許可し、此の垂れ流しの様なネオン輝く大都会東京の電力の為に原発を作りプルトニウムは言うに及ばず、セシウムは半減期60年豊穣の土地も海も消したのは自民党じゃないですか。原発は完璧に運用されれば素晴らしい燃料だったかも知れませんが、政官財癒着、メディアも加われば、民主党叩きに持ってくる。おかど違いじゃないですか。石原晋太郎の圧倒的な人気は不思議です。

みんな石原氏に恐れをなして、民主党も候補者を立てられないという情けなさでした。
 丁寧体ではなく普通体でしゃべる石原知事は記者などを見下しているようで嫌いです。傲慢なのでしょう。

都知事選挙では確かに2位の東国原氏に大差をつけての当選ですが得票率は43%で初めて5割を切った
とのこと。ライバル候補が失礼ながらこの程度では戦う前から勝負は明らかだった。政権与党である民主党が強力な対立候補を擁立しなかった責任は大きいと思います。
それにしても4選出馬を固辞し続け、土壇場で前言を翻し出馬に踏み切る節操のなさ、また相変わらず問題発言を繰り返す(よくぞ言ってくれたと歓迎する向きも多いが、、?)この人物を選らんでしまう東京都民の良識はとても理解できません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選の結果を見て:

« 名古屋市が被災地に自動車を贈ったが | トップページ | マイクロソフトを装うUniblue Registry Booster »