2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 執拗にうごめいている新手詐欺グループ | トップページ | ローズ・ホテル日本料理の「比翼」で会食 »

2011年4月 6日 (水)

孫正義氏らの高額義捐金に敬服

 新聞やテレビニュースでソフトバンク社長の孫正義氏の飛び抜けた高額の義捐金を知って驚くと共に敬服しました。

 聞くところによると、孫氏は日本で一番のお金持ちだということです。新聞では数千億円の資産があると言っていました。それにしてもポンと100億円を差し出し、その上現役を退くまで1億円以上と言われる年収を寄付し続けるというのです。本当に頭が下がります。天声人語では、「ポンと」という形容詞は孫氏のためにあると書いていました。

 有名人の義捐金がどのくらいかは知りませんが、ゴルフの石川遼選手も見上げたものです。まだ若いのに今年度稼ぐ賞金を全部義捐金にすると言いました。2億円ぐらいを目指して頑張ると話していました。

 イチロー選手も一億円、松井選手は8000万円余などと報じられていました。元キャスターの久米宏氏は2億円だとか。ペ・ヨン・ジュン氏は7000万円という話。すごいです。

 ユニクロの柳井社長は当初7億円と言われていましたが、10億円に増やしたようです。楽天の三木谷社長も10億円と言うことです。

 その他に人についてはわかりません。そのうち週刊誌が書くかもしれません。

 お金のある人は更に金が欲しくなると言われていますが、中にはこのような素晴らしい心の人もいることが分かって嬉しくなりました。

 政治家でお金持ちの鳩山兄弟はどのくらい寄付をしたのでしょう?小沢さんは?麻生前首相は?

 金額の多寡で人物を決めるわけではありませんが、この未曾有の大災害の支援には有名人の寄付情報も他の人を励ますと思います。

 誰かが息の長い支援が大事だと言っていましたが、こういうニュースを聞くともっと支援をしなくちゃという気持ちが駆り立てられます。

 今回は阪神淡路大震災のときを遥かにしのぐ義捐金が集まると予想されていますが、被災者の数も多いと思われるので一人ひとりに渡る金額は少ないかもしれません。

 我々庶民の寄付はチリも積もれば山となるのチリの類ですがチリを積もらせることも大事だと思います。

 もう一つ感動したのは、タイの貧民街で一日で90万円集まったというTVニュースでした。日本とは金の価値がかなり違うと思いますから、その生活レベルからいうと高額寄付になると思うのです。

 

« 執拗にうごめいている新手詐欺グループ | トップページ | ローズ・ホテル日本料理の「比翼」で会食 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

孫正義氏の義捐金についてはマスコミの報道以上のことは知りません。まさか嘘はついてないだろうと思うのです。
 孫さんといい、ユニクロの柳井さんといい、楽天の三木谷氏といい、創業者は巨額の富を手にできるようです。でも、高額の寄付をするのは褒めるべきです。

 皆さん上辺だけですか。あれだけマスコミが100億円の寄付を大々的に報道し、そして孫は偉いと大ヒーロー扱いです。
 そして大衆も礼賛の嵐です。しかし一部の人は、孫を信じておらづ、寄付した証明書を確認させろとかいう人もおられます。はっきり言って、私もハッタリをかまし、上辺はニコニコ、その実態は違うと思っております。
 本当に寄付したのでしょうか。マスコミも何月何日に寄付したとの報道はあったのでしょうか。皆さん確認されたのでしょうか。
 彼は、ソフトバンクの益だしや、資金繰りでやフーに対しひどいことをしております。赤字子会社をヤフーに高値押し売りし、益だし資金繰りに利用し、国税庁に追徴金を取られております。その額平成の脱税王と思われます。はとぽっぽの比ではありません。ヤフーの株主はお気の毒と思います。ヤフーの株主に対して、また警告を鳴らしたいのです。
 この義捐金はもう拠出されたのか情報が得たいのです。
 ここの管理人さんは、孫の義捐金褒め称えていました。どう思われておられるかの返答がほしいのです。 ヤフーの決算が昨日でました。またソフトバンクがお財布に1200億円使ってる模様です。でも零細投資家はそこまで見ておりません。それを告知をするためにも確実な情報を待っております。

 孫の100億の義捐金何時払ったのあろうか。義捐金の発表だけ一人歩きしています。彼の行動に疑問を持っており、本当に、支払ったと確認どこでできるのでしょうか。あれか教えてください。

仰る通りです。全てを津波に流された人はお金も持ち出せなかったでしょうし、預金通帳も失った訳で現金が早く欲しいでしょう。

大変な勢いで義援金が集まっているということは確かにうれしい限りです。ただ報道によりますとその義援金はまだ被災者の人たちに渡っていないそうです。
どのように公平に配分するかとても難しい問題で、
しかもその中心的役割を果たすべき現地の役場が被災により機能してないのも難しさに拍車をかけているようです。着の身着のままの人達に早く義援金が支給されるように叡智を結集してほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 孫正義氏らの高額義捐金に敬服:

« 執拗にうごめいている新手詐欺グループ | トップページ | ローズ・ホテル日本料理の「比翼」で会食 »