2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »

2011年2月 9日 (水)

道を尋ねても無視する若い人

 先日、刈谷市にマジックの発表会を見に行ったときのことです。会が終わってからコーヒーを飲もうということになりました。文化センターの人に聞いたら向かいにKコーヒー店があると教えてくれました。

 外に出てみんなで探しましたがそれらしいものは見えませんでした。地元の人に聞けばと思っても人が通っていませんでした。そこへ自転車に乗った若い女性がやってきました。それで「すみません。Kコーヒーはどこにあるのでしょうか?」と声をかけましたが、全く知らん顔で目の前を通り過ぎて行きました。明らかに無視していました。

 これは刈谷の人が悪いという意味ではありません。少し前に名古屋の高岳町で向こうから来る若い男性に道を尋ねたときも全く無視して通り過ぎた行きました。

 一緒に行った人たちもそういう経験があると話していました。年寄りだから相手にしたくないないのではないかという人もいました。

 私などは、道を聞かれると待ってましたとばかりに親切に教えてあげます。何か人の役に立てたという気持ちがするからです。相手が外国人だともっと嬉しくなります。

 外国に行ったときにも、道を聞かれたことが何度かあります。自分が知っているところだったので教えてあげることができました。

 数ヶ月前に大曽根に行ったとき、やはり道がわからないので、コンビにから出てきた高齢のご婦人に尋ねましたら、はっきりは知らないけれどそちらの方角に行くから途中まで案内しますと言って一緒に歩いてくれました。

 目的の場所がわかりにいところだったので、その人と別れてからもさらに2人の人に尋ねてやっとたどり着くことができました。でも、みなさんはとても親切でした。

 道をたずねても無視をする若い人は、人と関わりたくないという気持ちが強いのでしょうか。地下鉄で席を大きく取って平気な人と同じことだと思います。そういう人が増えているのがとても残念です。

« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

教えて貰って当たり前って感じで、図々しいです。
家族が体調不良の連絡があって、慌てて帰ってる途中かもしれないのに。
他人の都合なんか考えてなくて「すいません。急いでます」とか返事されたいのだろうけど、教える義務もない聞かれた側が謝罪するのも変なんだけどね。

私はチラシ配りで仕事してるけど学生さんですか?と質問するんですが無視されます
なんか悲しい気持ちになります
無視するのが今は普通なんですかね

もろ老害やん

他人の貴重な時間を奪っているという認識もなく、きちんと調べないで聞いて、相手にされなかったからって不満を垂れるのはおかしくないですか?

そもそも初めての場所に行くならば地図を用意して、それでもわからなければGoogleマップ等で調べて、さらにわからなければ道ゆく人に聞かないで警官に聞くなどすれば良いのでは無いですか?

自分が他人を不愉快にさせている「老害」だということに気づいていないようですね

通りすがりの人に道を聞くというのはとても失礼な行為です。なぜなら一方的に喋った事の無い相手を顔だけで勝手なイメージで判断して大勢の人の中から選んだ挙句、無償で相手の時間を奪い取るからです。渋々でも教えてやったんだからチップぐらい寄越せよと思いますが、まあそんな気を利かせる人は見た事ない。図々しいんだよって話。あと聞いた相手がその場所を知らなかったらまた違う人を選び直さないといけない。とても効率の悪い手段だと分からないか?
道を通行人に聞いてしまう人ははっきり言って相手の気持ちや事情を考えなさ過ぎの無神経さんが多い印象。不快。

通りすがりの人に道を聞くというのはとても失礼な行為です。なぜなら一方的に喋った事の無い相手から顔だけで勝手なイメージで判断され大勢の人の中から選んだ挙句、無償で相手の時間を奪い取るからです。渋々でも教えてやったんだからチップぐらい寄越せよ。図々しいんだよって話。あと聞いた相手がその場所を知らなかったらまた違う人を選び直さないといけない。とても効率の悪い手段だと分からないか?
道を通行人に聞いてしまう人ははっきり言って相手の気持ちや事情を考えなさ過ぎの無神経さんが多い印象。不快。

なんか上から目線でなんなんだろう。正直普段から舐められているから、どんなに人が違うとはいえ、そーいう時に都合よく聞かれるのがうんざり。聞く人間もほかにいるでしょ??なんで私だけなのって思うわー。無害だから話しかけるとかいうけど、その癖ぶつかって来たり舌打ちするんは何?

なんか上から目線でなんなんだろう。正直普段から舐められているから、どんなに人が違うとはいえ、そーいう時に都合よく聞かれるのがうんざり。聞く人間もほかにいるでしょ??なんで私だけなのって思うわー。無害だから話しかけるとかいうけど、その癖ぶつかって来たり舌打ちするんは何?

こういう周りの人のことを考えられない、空気の読めないじいさんって多いよな。相手の都合を考えないで、自分の都合で何でも聞く。思い通りにならないとこうやってブログで問題発言するし。本当に迷惑な老害だよ。

そもそも、聞いたら答えてもらえる前提で話してる事がおかしい。

それでいて、返答がなければネットに書き込んで文句垂れるとか何様なんですか?

道を聞こうとする人は、自分で調べようとする努力もしないし、相手の状況お構いなしに、空気を読まずに聞く人もいます。

私は電話中や、急いで小走りで移動している時や、重いものを持って移動している時に聞かれたことがあります。特に老人に多いのですが、わからないならば聞けばいいじゃんという思考の人がいます。相手の状況なんて見ていません。

道を聞いて答えられなかったと言って憤慨している人は、こういう自己中心的な人が多いです。10年前に書かれているから考えが変わっているかもしれませんが、ご自身の考え方に問題があるという認識を持ったほうがいいと思います。他人に配慮するという意識が、著しく欠如しています。

普通は地図なりスマホなりで自分で調べて探しますよね。私は人に道を聞いた事なんて一度もありませんよ。自分で調べる頭が無いなら外出するなと言いたいです。自分自身、赤の他人に道を聞かれて不快な思いをした経験が何度かあるので今度から無視する事にします。

そもそも自転車に乗ってる人に道を尋ねるのはどうかなと思いますが……
まあ道を尋ねるのは相手の時間を無駄にするのと一緒ですし地図なりで調べて分からないなら聞くのが一番でしょう(交番があるなら交番に行けばいいですし)

道を訪ねても答えない人(人と関わりたくない)=地下鉄で席を大きく取って平気な人 これは意味がわかりません。 道を尋ねるで答えないのが迷惑だと言ってるのなら聞くのも同じことですよ。

自分は答えるから他の人も自分と同じようにやれと言ってるようにしか見えませんね。
他の方も言ってますが道訪ねが原因での事件は多くあります。それを警戒して道を尋ねられても答えないという人もいます。これは迷惑なのではなく合理的な判断です

いつも道を聞かれる人です。

本当にいい加減にして欲しいと思います。

決まって用事のある時に限って道を聞かれます。
相手からは「都合の良いヤツ」とでも思われているような気がして仕方がありません。

急いでるときに貴方の事まで考える人はそういませんよ。

思い通りにならなかったからってふて腐れるのはお門違いだと思います。

あなたのように、他人に配慮せずに身勝手な行動をする人を老害と呼ぶのです。
道を聞くことは、基本的に失礼な行為だと認識しましょう。

本気で道を調べようともしない、分からなかったら適当に人を捕まえて聞けばいい。それでいて無視されたら不親切だと愚痴を言う。

勝手に人をあてにしておいて思い通りにならなかったら文句を言うってあまりにも身勝手すぎはしませんか?

そもそも、自分が人に親切にしているから他の人もそうしろと言うのが間違え。結局はただ傲慢なだけなんですよ。

あなたは人に道を聞かれるのが好きなだけ。教えることに喜びを感じている。そんな考えしている滅多にいませんよ。


トシさんの>いつも同じような人がターゲットになり、これが大正解
大勢いるのに私めがけて聞いてくる高齢者、駅エスカレーター下で他の人はスルーして私が降りてくるのを待って上から目線の態度で聞いてくるババァ いつからお前の専属道案内人になりましたか?
大勢いる中で私に話しかけてくる胡散臭いスィーツ売り セールスだとわからずにいると面倒そうに「いいです」こっちのセリフだ スーパーの買い物終わり自転車を出して帰ろうとしている私に話しかけてくる果物売り 普通周りにいっぱい歩いてる人に話しかけない?自転車持ったまま話聞けと?
昼に公園で休憩中何度も写真撮らせようとして不明言語で話しかけて来る中国人らしき女
ホームでさっさと教えろよ!という態度で中国語?で話しかけてくる男 礼もない 東急ハンズで同じような黒人
極め付け 10年以上住んでる近所でそんなこと聞かれたことないということを「すみません」の枕詞なしで聞いてくる頭腐ってそうな主婦 あきれて首だけ振ってやったら 礼無しで子供(しつけ悪そう)に向かって「わかんないってぇ~」
駅前の人ごみで私の前にストーカーのように立ちはだかる鼻下の産毛がスゴイ不気味な手相見せてください女
etc etc・・・ 
もう首ふるのさえバカらしいので無視することに決めました
 
方向音痴なのでどうしても自分が聞かなきゃならないときは(新宿駅など)相手のほうを見て明るく会釈しながらお礼を言うのを最低限こころがけてます

反面教師。自分もこの投稿者のような自分勝手な人にならないようにしたい。

自分は接客業をしていますが、店に用も無いのに道だけ尋ねに来る人っているんですよね。特に若い女性が。でも、彼女らは教えてもほとんど礼を言わないし、分からなかったら不機嫌そうな顔をして黙って立ち去る。中には『分からないんだ』と嫌みを言う者もいるくらいですから。

ですから、自分は尋ねてくる人間とはそういうものだと思っているし、人間的にどうかと思わされる事が多い。だから、もう人とは一切関わりたく無い。

投稿者が、あちこちで道を聞いた話を書いてるので、「事前に調べなくても、行ってから誰かに聞けば良い」と思ってる図々しいタイプの人間なのだというのは造想像出来ました。
ここまで当然だと思ってるので、お礼も言わないのだろうし。

親切丁寧に教えてた時は、タメ口+お礼の言葉はなかったけど、素っ気ない態度で「あっち」とだけ嫌そうに教えるようにしたら、タメ口がなくなり、お礼を言われるようになりました。
嫌がられる事をしてるという自覚を持つ人が増えて欲しいですね。

記事が投稿されて8年以上経ってるのに、未だにこの記事への批判が来てるってすごいな。

それだけこの投稿者が問題があるってことなんだろうな。

道を聞くって非常に図々しい行為だという事を認識してほしいわ。

なぜ、年配の方は道を教えても礼を一切言わずにすぐに立ち去っていくのか疑問に思い、ここにたどり着きました。
やはり皆、同じ経験をしているのですね。

「世間はお前らの母親ではない!」

「若い人が」と言う年寄りは
自分が若かりし頃、本当に見知らぬ年寄りに親切にしたのか?
親切にできたのは、その時代生きてたお年寄りが皆、礼儀正しく、親切にしてくれたから他人に親切できたのではないのか?
先人たちの教えを若者に伝えれなかった今のお年寄りが悪い。

つまり、自業自得です。

年寄りの時代は知らない方に話しかけても、親切にしてくれる方が多かったと思います。
お年寄りには親切に、敬意を払うと言う考えは大切だと思います。

ですが、今の時代、良い顔して騙す輩、礼儀がなっていないお年寄りも多いので、不快な思いをしたり大損するリスクがあるため、仕方がないと思います。

過去の否定的な意見を真摯に受け止めて、今後は失礼な行為であることと、無視されても当たり前であり、文句を言うのは筋違いであることを自覚してください。

道を聞かれる人は、いつもいつもいつも、何度も何度も何度も、道を聞かれてうんざりなんですよ。

通りすがりの人に聞くって言っても、無意識に人を選んでますって!
自分より偉そうな人や強面や危ない人に道を聞かないでしょ?

だから、いつも同じような人がターゲットになり、
無礼な嫌な経験も重ねて、もう、うんざり・・・・

なんだと思います。

一方、簡単に人に道を聞くタイプ、
他人に親切にしてもらえないとキレるタイプは、

人に道を聞かれることがあまりないから、そのことが永遠にわからないというオチ。

道を尋ねたら、教えるのが当然って考え方が嫌いです。急いでるときに、道を尋ねられたことがあり、以来無視しています。
物騒な世の中だからってのもあります。

こういう人は人に聞けばすぐわかるのに、何でスマホでわざわざ調べるの?とか言いそう。

ちょっと調べればわかることをいちいち問い合わせてきて、他人の時間を奪ってるっていう感覚がないのかな?

そもそも道を聞くって行為が失礼だからな
事前に地図を見たり、当日にスマホを見たりすれば解決する事が多い

それで無視されてキレるって、この文章書いた人おかしいんじゃないのかな
宗教の勧誘とかナンパとか、そんなのと関わりたくないって人も多いし

親切な対応ってのは、当たり前のように求めるものじゃないでしょう。してもらったら御の字、ぐらいなもので…ご自身がそうだからって、他人にもその価値観を押し付けるのはどうかと思いますよ。

教えてあげるメリットが何もないから無視するんだよ。仕事で疲れてるのに更に疲れるだけでしょ。手数料くれるなら教えてあげてもいいけど。

私も道以外にも色々と聞かれやすい人間です。お礼を言われなかったことはないですが一度教えてあげたらそこまで連れてけと言われてから知ってる場所でも絶対に案内しなくなりました。最近では「ちょっとお尋ねしますが」の段階で「知りません。交番で聞いてください。」と言ってます。聞かれる側からしたら中国人や写り込みを気にせずに自撮りするインスタ蠅と同じくらい鬱陶しいです。
あとコンビニなどの店員に聞くのも違うと思います。店員は道案内が仕事ではありません、販売が仕事です。地元に詳しいであろう店員さんに聞きたいとかいう書き込みもどこだかで見かけましたが、店員=地元民ではありません。
餅は餅屋で道がわからないのであれば警察もしくは観光地であれば観光協会に行ってほしいです。

私は接客業をしています。教えてもらって当然という中高年、というか最近は30代以上にも、礼も言わないどころか、反論してきたり、とりあえず最寄り駅を教えても「だから、そこまでもわからないから聞いてるんだけど」と切れてきたり。プライベートでまで関わりたくありません。そもそもわからない場所に行くなら、下調べしませんか。たまたま行こうと思って、などは聞くしかないときもあるとは思いますが。スマホにナビアプリも無料でインストールされていますし、目的地があるなら目的の施設、お店に電話して聞けば良いと思います。ただ、中・高生には丁寧に教えます。最近は若い人の方が礼儀正しいです。

無視する方の気持ちがわかります。ブログ主の態度に問題もあるのでしょう。

街を歩いてると、宗教の勧誘、ナンパ、高額な商品の売りつけ、詐欺師、居酒屋のキャッチ、、などなどたくさんのヤバイ人がいます。
道を聞く人でも横柄な態度だったりすると、聞かれる方も答えたくなくなります。
このご時世ですので、警戒心が強い人も多いです。知らない人と話すのがすごく疲れる人もいます。それに、人に話しかけられて対応することはメリットがありません。デメリットだらけです。

ブログ主はそのような考えをすることができないのでしょう。少し想像力を働かせてみてはいかがでしょうか。

私も。老若男女どころか、外国人とか、道以外でも物事を尋ねられる側の立場の人間ですが。たまに、どうでも良いことを尋ねてくる奴や、高圧的な態度で道を聞いてくる老人がいて困ります。イヤホンで音楽聞いてても尋ねてくる人もいます。見知らぬ土地でも切符の買い方を聞かれたことがありますが。特に、スマホを操作出来る若者は「googleマップで道ぐらい調べろよ!」って思うような、目的地の尋ねかたをする若者もいます。酷い人になれば注意をしますが、関東圏に住む人が無視するのもわかります。きっと、ブログ主にも何かしら原因はあるでしょう。

年寄りだから相手にしたくないって意見は理解出来ます。
お年寄りって、道を教えてもお礼も言わずに無言で立ち去るから、損した気分になるんですよね。

私は聞かれれば教えるようにしてますが、教えてもお礼さえ言わない人もいて(主に中年以上の方が多い)違和感を覚えます・・・

5年以上経っても、まだコメントが付いていますね。否定的な意見が殆どですが、筆者の考えを伺いたいですね。

私は急いでいるのに(ダッシュで移動中)、道を聞いてくる輩がいました。こういう低レベルな輩に道を聞かれることが多いのですが、全て無視しています。

私は接客業をしていますが、仕事が終わったら他人とは一切関わりたくないと思っています。プライベートの時間にまで人に気を使いたくないですかね。

なので、誰に声を掛けられようと一切無視、全く相手にしたくありません。

あなた少し他人に対する配慮という事を学んだ方が良いかもしれません。

人は皆、それぞれの思いがあるんですよ。それを土足で入り込んで来る人は許さない。

はじめまして。
今の世の中見知らぬ人に喜んで道を教えない方がいいですよ。
そういう手口で誘拐されそうになったり傷害事件に発展する例も多々あります。
私も自転車に乗っていて、自転車に乗った男に場所を聞かれて「わからない」と回答したにもかかわらず、
私の後を追いかけ回されて警察に相談したことがあります。

誰にでも優しくするのは理想論であって、
無視するのは自己防衛の一つなんです。

本当に探すのに必死で困ってそうな人には、教えてあげようという気にもなりますけど、たかがコーヒー店探している人なんかに止められたくないですね。教えたところで喜びなんて感じもしないし『ふざんな』って思います。

自分が効率良く移動する為に人を止て時間を奪う。それが迷惑をかけている事だと気づかないなんて本当に愚かですね。

何か無視した方が悪いみたいな感じですけど、それって自分の思い通りにならなかったから嘆いているだけなんですよ。

こういう図々しい人が若者を非難するなんて、残念でなりません。

ミンクさんの仰る通りだと思います。道を聞くということは、都合良く人を利用しようとしているということだと思います。

私は街中で歩いている時は、真剣に仕事のこと家族のことを考えています。そこで道を聞かれると、考えをストップしなければなりません。道を聞いた人の都合で、です。

道を聞く方はその事をしっかりと認識すべきだと思います。

自分で調べて、どうしても分からなかったら、やむを得ず聞くのも分かりますが、調べもせずに直ぐに聞くのは違うと思います。

分からなかったら、人に聞くのが前提で、自分で解決する努力もしない。人に頼るのが当たり前。しかも自転車を止めようとしてまで聞こうとする神経が私には理解できません。なので、私は人に尋ねる事は絶対にしません。

平気で道を尋ねる人は、軽いコミニュケーションのつもりかもしれませんが、ただの通りすがりの人にしてみれば大迷惑。考え事なんかしてた時なんか、本当にイラッとしますね。

人との関わりと言えば聞こえは良いかもしれませんが、要は自分の都合のいいように人を利用しているだけ。それをコミニュケーションと勘違いしている。

そういう何らかの形で人と関わっていたいのかもしれませんが、それを、無視されたからと言って嘆くのは筋違い。あなたの一方的な欲求が満たされないにすぎません。みんながららさんの仲間ではありませんから。

>>地下鉄で席を大きく取って平気な人と同じことだと思います。

つまり、自分の事しか考えないで迷惑を掛けてる人、若しくは、思いやりの無い人という事でしょうか?

だとすれば、それはあなたの事になりますね。

何で道を聞く人は調べようとしないんでしょうね。今はスマホで調べられますし、スマホが使えなくても事前に地図を準備するなどで対応可能です。

それでもわからなければ、交番・案内所で聞くとか、目的地の人に電話で聞くとか(電話番号を控えておくのは当然ですよね?控えてないということは重要な目的地ではないと思います)すればいいと思います。

道を歩いている人は何か目的があって歩いているのです。また、人と話したくない人もいます。そういう人を引き止めて道を聞くのはとても失礼だと思います。

なので私は道行く人には絶対に道を聞きません。

以前は、教えてましたが・・・以下のパターンが多く、舐められるだけだと実感してます。
①タメ口で聞く。
②お礼の言葉無し。
あと、必死の形相の女性に、腕を掴まれて道を聞かれた恐怖体験。

それと、シャッター押してくださいも嫌です。
数年ぶりに会った友達と盛り上がってる時に、横から入って来て依頼しようと思う図々しさに呆れました。

私は以下の理由で道を聞かれたくありません。

・人見知りで人間嫌いだから。
・舐められている、各下に見られている気がして、ものすごくイライラするから。
・自分だけの世界に土足でズカズカ踏み入れられている気がするので、すごく不快だから。
・道を聞くふりをして、ナンパしたり宗教の勧誘をしたり、高額な商品を売りつけてくる輩がいるから。

私の場合は道を聞かれたら無視しています。それが一番楽で効果的ですから。

それと、ららさんは若者が道を聞かれて嫌がられるかもしれないと思いながら、若者に道を聞いてるんですよね。
人の嫌がるかもしれない事をわざわざされることにも驚いたので。

道を尋ねるときに格下の人を選ぶ、というのは検索したら結構出てくると思います。
ららさんはたまたま通り掛かった人に尋ねるんですね。
ただ、世の中はららさんのような方ばかりではないのと、若者に道を聞く老人の方は、横柄な方も多いです。4割くらいの方は丁寧ですが。
また、ららさんは違うと思いますが、女性に道を聞く男性は、その女性の事を性的な目で見てることも多いです。
よく道を聞かれる女性は、まともな男性なら同性か、駅員さんや店員さんに聞くという判断をする方も多いです。
これに関しても、ネットで他の方の体験談が色々見られるかと思います。

ららさんが普通に道を聞きたいだけなのは分かりますが、道を聞かれる側の人間はこういった嫌な思いをたくさん重ねた上で面倒だから関わりたくないと思ってたりもするのですよ。
それを、「今どきの若者が~」と言っておられたのに引っ掛かりました。
道を聞いてくるとき、若い人の方がよっぽど丁寧で、礼儀正しいですよ。
道を聞くことにかこつけてナンパしてくるのも、援交しようと言ってくるのも、全員35~60代でしたね。

 道を聞くとき、心理学では「格下」の人を無意識的に選ぶというのは初めて知りました。私は運よく通りかかった人に尋ねますが。

心理学の世界では、多くの方は人に道を聞くときは無意識に自分より格下だと思う人を選んで聞くようです。
雰囲気が優しい人は、人から無意識に格下だと思われやすい。

ららさんは、道を教えたら援交しようと言ってくるくるような人に対して、道を教えたから喜んでもらえたと感じる方なんですね。
私のようなナンパや援交に誘われたり、格下だと思われるのが嫌だったり、急いで移動してるときが多かったり、知らない人に話し掛けられるのが嫌いな人間じゃなくて、ららさんのような方に道を聞く方が増えるといいですよね。

 私は道を尋ねられることはあまりありませんが、聞かれれば親切に教えてあげます。喜ばれるから。

道を聞かれる側の人間です。
歩いてると毎日のように聞かれます。
正直、鬱陶しいのと気持ち悪いです。
何故、人混みを掻き分けてまでわざわざ私に聞くのか?
何故、駅員さんや店員さんに聞かないのか?
最初は笑顔で親切に答えてましたが、道を聞くと見せかけて援交や宗教勧誘をする輩も多く、それに加えて私が人に道を教えて得することは何一つありません。
正直、時間も割かれて迷惑ですし。

結果、無視するようになりましたね。
自己防衛の為。

あなたは、外を出歩いていて毎日のように道を聞かれますか?
道を聞かれる人って、つまりそういう人なんですよ。

ちなみに私は、知らない人と話すのが大嫌いです。

私は、道を教えてもお礼も言わずに立ち去る人ばかりで、待ち合わせや電車に乗ろうと、急いでるのに…と気分が悪いだけで、聞かれたくないなぁと思ってます。
さすがに無視はしないけど『わかりません』で通してます。
でも、他人の時間を使わせて当たり前だと、舐められてる気がするので、無視する人の気持ちも理解出来ます。
「シャッター押してください」も、私は撮影下手なので、隣の人の後ろに隠れて、他の人がシャッターを押させるように仕向けます(笑)

若い人の中にも親切な人もたくさんいることは知っています。でも、電車で席を詰めてもう一人座らせてあげるというようなことは全く見られなくなりましたあ。もっとも、年寄りにもいますけれど。

私は違った体験を持っています。
私は年に2回程東京に行きますが、ついでに都内をよく散策します。そして道がわからなくなった時には、若い人を選んで道を尋ねるようにしています。中には茶髪にピアスという人もいましたが、皆さん総じて親切に教えてくれたという経験です。人は見かけによらないものだとよく思いました。
もちろんららさんが見られたような若い人もいると思いますが、そうでない若い人もいることが救いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道を尋ねても無視する若い人:

« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »