« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »

2011年2月 9日 (水)

道を尋ねても無視する若い人

 先日、刈谷市にマジックの発表会を見に行ったときのことです。会が終わってからコーヒーを飲もうということになりました。文化センターの人に聞いたら向かいにKコーヒー店があると教えてくれました。

 外に出てみんなで探しましたがそれらしいものは見えませんでした。地元の人に聞けばと思っても人が通っていませんでした。そこへ自転車に乗った若い女性がやってきました。それで「すみません。Kコーヒーはどこにあるのでしょうか?」と声をかけましたが、全く知らん顔で目の前を通り過ぎて行きました。明らかに無視していました。

 これは刈谷の人が悪いという意味ではありません。少し前に名古屋の高岳町で向こうから来る若い男性に道を尋ねたときも全く無視して通り過ぎた行きました。

 一緒に行った人たちもそういう経験があると話していました。年寄りだから相手にしたくないないのではないかという人もいました。

 私などは、道を聞かれると待ってましたとばかりに親切に教えてあげます。何か人の役に立てたという気持ちがするからです。相手が外国人だともっと嬉しくなります。

 外国に行ったときにも、道を聞かれたことが何度かあります。自分が知っているところだったので教えてあげることができました。

 数ヶ月前に大曽根に行ったとき、やはり道がわからないので、コンビにから出てきた高齢のご婦人に尋ねましたら、はっきりは知らないけれどそちらの方角に行くから途中まで案内しますと言って一緒に歩いてくれました。

 目的の場所がわかりにいところだったので、その人と別れてからもさらに2人の人に尋ねてやっとたどり着くことができました。でも、みなさんはとても親切でした。

 道をたずねても無視をする若い人は、人と関わりたくないという気持ちが強いのでしょうか。地下鉄で席を大きく取って平気な人と同じことだと思います。そういう人が増えているのがとても残念です。

|

« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は聞かれれば教えるようにしてますが、教えてもお礼さえ言わない人もいて(主に中年以上の方が多い)違和感を覚えます・・・

投稿: | 2017年5月30日 (火) 21時47分

5年以上経っても、まだコメントが付いていますね。否定的な意見が殆どですが、筆者の考えを伺いたいですね。

私は急いでいるのに(ダッシュで移動中)、道を聞いてくる輩がいました。こういう低レベルな輩に道を聞かれることが多いのですが、全て無視しています。

投稿: | 2016年9月20日 (火) 15時51分

私は接客業をしていますが、仕事が終わったら他人とは一切関わりたくないと思っています。プライベートの時間にまで人に気を使いたくないですかね。

なので、誰に声を掛けられようと一切無視、全く相手にしたくありません。

あなた少し他人に対する配慮という事を学んだ方が良いかもしれません。

人は皆、それぞれの思いがあるんですよ。それを土足で入り込んで来る人は許さない。

投稿: ジン | 2016年9月 8日 (木) 20時13分

はじめまして。
今の世の中見知らぬ人に喜んで道を教えない方がいいですよ。
そういう手口で誘拐されそうになったり傷害事件に発展する例も多々あります。
私も自転車に乗っていて、自転車に乗った男に場所を聞かれて「わからない」と回答したにもかかわらず、
私の後を追いかけ回されて警察に相談したことがあります。

誰にでも優しくするのは理想論であって、
無視するのは自己防衛の一つなんです。

投稿: | 2016年6月26日 (日) 08時36分

本当に探すのに必死で困ってそうな人には、教えてあげようという気にもなりますけど、たかがコーヒー店探している人なんかに止められたくないですね。教えたところで喜びなんて感じもしないし『ふざんな』って思います。

自分が効率良く移動する為に人を止て時間を奪う。それが迷惑をかけている事だと気づかないなんて本当に愚かですね。

何か無視した方が悪いみたいな感じですけど、それって自分の思い通りにならなかったから嘆いているだけなんですよ。

こういう図々しい人が若者を非難するなんて、残念でなりません。

投稿: トキオ | 2016年6月22日 (水) 00時00分

ミンクさんの仰る通りだと思います。道を聞くということは、都合良く人を利用しようとしているということだと思います。

私は街中で歩いている時は、真剣に仕事のこと家族のことを考えています。そこで道を聞かれると、考えをストップしなければなりません。道を聞いた人の都合で、です。

道を聞く方はその事をしっかりと認識すべきだと思います。

投稿: | 2016年6月18日 (土) 19時24分

自分で調べて、どうしても分からなかったら、やむを得ず聞くのも分かりますが、調べもせずに直ぐに聞くのは違うと思います。

分からなかったら、人に聞くのが前提で、自分で解決する努力もしない。人に頼るのが当たり前。しかも自転車を止めようとしてまで聞こうとする神経が私には理解できません。なので、私は人に尋ねる事は絶対にしません。

平気で道を尋ねる人は、軽いコミニュケーションのつもりかもしれませんが、ただの通りすがりの人にしてみれば大迷惑。考え事なんかしてた時なんか、本当にイラッとしますね。

人との関わりと言えば聞こえは良いかもしれませんが、要は自分の都合のいいように人を利用しているだけ。それをコミニュケーションと勘違いしている。

そういう何らかの形で人と関わっていたいのかもしれませんが、それを、無視されたからと言って嘆くのは筋違い。あなたの一方的な欲求が満たされないにすぎません。みんながららさんの仲間ではありませんから。

>>地下鉄で席を大きく取って平気な人と同じことだと思います。

つまり、自分の事しか考えないで迷惑を掛けてる人、若しくは、思いやりの無い人という事でしょうか?

だとすれば、それはあなたの事になりますね。

投稿: ミンク | 2016年6月12日 (日) 23時18分

何で道を聞く人は調べようとしないんでしょうね。今はスマホで調べられますし、スマホが使えなくても事前に地図を準備するなどで対応可能です。

それでもわからなければ、交番・案内所で聞くとか、目的地の人に電話で聞くとか(電話番号を控えておくのは当然ですよね?控えてないということは重要な目的地ではないと思います)すればいいと思います。

道を歩いている人は何か目的があって歩いているのです。また、人と話したくない人もいます。そういう人を引き止めて道を聞くのはとても失礼だと思います。

なので私は道行く人には絶対に道を聞きません。

投稿: | 2016年5月18日 (水) 23時49分

以前は、教えてましたが・・・以下のパターンが多く、舐められるだけだと実感してます。
①タメ口で聞く。
②お礼の言葉無し。
あと、必死の形相の女性に、腕を掴まれて道を聞かれた恐怖体験。

それと、シャッター押してくださいも嫌です。
数年ぶりに会った友達と盛り上がってる時に、横から入って来て依頼しようと思う図々しさに呆れました。

投稿: みる | 2016年4月27日 (水) 09時39分

私は以下の理由で道を聞かれたくありません。

・人見知りで人間嫌いだから。
・舐められている、各下に見られている気がして、ものすごくイライラするから。
・自分だけの世界に土足でズカズカ踏み入れられている気がするので、すごく不快だから。
・道を聞くふりをして、ナンパしたり宗教の勧誘をしたり、高額な商品を売りつけてくる輩がいるから。

私の場合は道を聞かれたら無視しています。それが一番楽で効果的ですから。

投稿: いっく | 2016年4月12日 (火) 09時59分

それと、ららさんは若者が道を聞かれて嫌がられるかもしれないと思いながら、若者に道を聞いてるんですよね。
人の嫌がるかもしれない事をわざわざされることにも驚いたので。

投稿: なな | 2015年12月31日 (木) 20時49分

道を尋ねるときに格下の人を選ぶ、というのは検索したら結構出てくると思います。
ららさんはたまたま通り掛かった人に尋ねるんですね。
ただ、世の中はららさんのような方ばかりではないのと、若者に道を聞く老人の方は、横柄な方も多いです。4割くらいの方は丁寧ですが。
また、ららさんは違うと思いますが、女性に道を聞く男性は、その女性の事を性的な目で見てることも多いです。
よく道を聞かれる女性は、まともな男性なら同性か、駅員さんや店員さんに聞くという判断をする方も多いです。
これに関しても、ネットで他の方の体験談が色々見られるかと思います。

ららさんが普通に道を聞きたいだけなのは分かりますが、道を聞かれる側の人間はこういった嫌な思いをたくさん重ねた上で面倒だから関わりたくないと思ってたりもするのですよ。
それを、「今どきの若者が~」と言っておられたのに引っ掛かりました。
道を聞いてくるとき、若い人の方がよっぽど丁寧で、礼儀正しいですよ。
道を聞くことにかこつけてナンパしてくるのも、援交しようと言ってくるのも、全員35~60代でしたね。

投稿: なな | 2015年12月31日 (木) 20時46分

 道を聞くとき、心理学では「格下」の人を無意識的に選ぶというのは初めて知りました。私は運よく通りかかった人に尋ねますが。

投稿: らら | 2015年12月31日 (木) 16時11分

心理学の世界では、多くの方は人に道を聞くときは無意識に自分より格下だと思う人を選んで聞くようです。
雰囲気が優しい人は、人から無意識に格下だと思われやすい。

ららさんは、道を教えたら援交しようと言ってくるくるような人に対して、道を教えたから喜んでもらえたと感じる方なんですね。
私のようなナンパや援交に誘われたり、格下だと思われるのが嫌だったり、急いで移動してるときが多かったり、知らない人に話し掛けられるのが嫌いな人間じゃなくて、ららさんのような方に道を聞く方が増えるといいですよね。

投稿: なな | 2015年12月31日 (木) 13時59分

 私は道を尋ねられることはあまりありませんが、聞かれれば親切に教えてあげます。喜ばれるから。

投稿: らら | 2015年12月24日 (木) 10時22分

道を聞かれる側の人間です。
歩いてると毎日のように聞かれます。
正直、鬱陶しいのと気持ち悪いです。
何故、人混みを掻き分けてまでわざわざ私に聞くのか?
何故、駅員さんや店員さんに聞かないのか?
最初は笑顔で親切に答えてましたが、道を聞くと見せかけて援交や宗教勧誘をする輩も多く、それに加えて私が人に道を教えて得することは何一つありません。
正直、時間も割かれて迷惑ですし。

結果、無視するようになりましたね。
自己防衛の為。

あなたは、外を出歩いていて毎日のように道を聞かれますか?
道を聞かれる人って、つまりそういう人なんですよ。

ちなみに私は、知らない人と話すのが大嫌いです。

投稿: なな | 2015年12月24日 (木) 04時41分

私は、道を教えてもお礼も言わずに立ち去る人ばかりで、待ち合わせや電車に乗ろうと、急いでるのに…と気分が悪いだけで、聞かれたくないなぁと思ってます。
さすがに無視はしないけど『わかりません』で通してます。
でも、他人の時間を使わせて当たり前だと、舐められてる気がするので、無視する人の気持ちも理解出来ます。
「シャッター押してください」も、私は撮影下手なので、隣の人の後ろに隠れて、他の人がシャッターを押させるように仕向けます(笑)

投稿: みき | 2015年11月22日 (日) 12時10分

若い人の中にも親切な人もたくさんいることは知っています。でも、電車で席を詰めてもう一人座らせてあげるというようなことは全く見られなくなりましたあ。もっとも、年寄りにもいますけれど。

投稿: らら | 2011年2月10日 (木) 10時18分

私は違った体験を持っています。
私は年に2回程東京に行きますが、ついでに都内をよく散策します。そして道がわからなくなった時には、若い人を選んで道を尋ねるようにしています。中には茶髪にピアスという人もいましたが、皆さん総じて親切に教えてくれたという経験です。人は見かけによらないものだとよく思いました。
もちろんららさんが見られたような若い人もいると思いますが、そうでない若い人もいることが救いです。

投稿: takao | 2011年2月 9日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150718/38786894

この記事へのトラックバック一覧です: 道を尋ねても無視する若い人:

« 河村市長流の大勝 | トップページ | 品位ある老人というコトバ »