2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 細木数子の占い料1件10万円とは! | トップページ | 腰のMRI撮影 »

2011年1月23日 (日)

(株)関東法務事務局のご注意

 一昨日、私の携帯に関東法務事務局なるところからのemailが入っていた。受信したのは昼頃だったらしいが、それに気づいたのは夕方であった。私はすぐに友人たちにに見せた。みんなはパソコンでランダムに送りつけているのだから無視せよと言った。しかし、文面はどう見ても脅迫である。

 当日も次の日も忙しかったので夕方最寄の警察に届けた。警察ではやはり無視せよと言った。念のために電話をしてくれたが通じなかったという。おそらく私の電話からなら通じるのだろうと言ったが、電話をしてはいけないと言った。

 帰宅してから、「関東法務事務局」で検索したらいっぱい出てきた。そのmailの内容も全く同一であった。違うところは、担当者名だけであった。

 それにしても、「関東法務事務局」とは何とも紛らわしい名称である。(株)とついているのでおかしいと気づいたが、見逃せば法務局からのmailかと思ってしまう。

 公的機関からは、emailを使ってこのような文書を送ることは絶対にないということだ。仮に郵便で来たとしても、心当たりがなければ警察に届けることが大事である。

 要するに、新手の振り込め詐欺なのだ。

 以下に、全文を載せておくので、気をつけて欲しいと思う。

(株)関東法務事務局
(注)重要事項
TEL03-○○○○-○○○○
担当の◎◎と申します。早速ですが、本題に入らせて頂きます。
お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
『SNSサイト』
等におけるご使用についての有無を確認させて頂きたい為、お手数では御座いますが至急御連絡下さいますようお願い致します。(すぐに退会手続きが必要になります。)
御連絡頂けない場合は使用とみなし、即刻以下の手続きに入らせて頂きます。
放置されますと携帯電話の強制解約、その他各金融機関のブラックリスト、又は解除が対象になります。
現状
1、無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
このままの状態ですと以下のことに該当します。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日までに御連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
①個人調査の開始 悪質な場合は身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始
④各信用情報機関のブラックリスト以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
ご使用の有無、退会手続きをご希望のお客様は、担当◎◎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
トラブルとなる前に至急ご相談下さい。
営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄
土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日
(株)関東法務事務局
TEL03-○○○○-○○○○
担当 ◎◎

« 細木数子の占い料1件10万円とは! | トップページ | 腰のMRI撮影 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

相変わらず送っているのですね。しつこいですね。全国のみなさん、絶対にひかからないようにと思います。インターネットで調べて欲しいです。

私も先日全く同じ文面のメールが届きました。
頭では分かっていても、やはり少しは動揺します。それで検索してこちらに来ました。
皆様のメールを見てやっと安心できました。
ありがとうございますε-(‐ω‐;)

全国的に送っているようですね。中には引っかかる人もいるのでしょうか。どのくらいの被害があるのでしょう。知りたい気もします。

先日、自分の所にもメールが来ました。
最初は焦って、最近の携帯履歴等を確認しましたが・・・。
よくよく考えると、個人登録している携帯を強制解約など出来るはずも無く。
少しでも焦った自分が恥ずかしくて。
基本は無視をしてますが、紛らわしいし鬱陶しいので止めて欲しいですね。

皆さまが引っ掛からない事を切に願ってます。

警察にも、消費生活センターにも相談してあります。消費生活センターでは2,3年前から名前を変えてはやっていると言っていました。文面は同じというのが省エネのつもりか?と笑えますね。
固定なので警察から電話してもらいましたが、そのときは拒否されたようです。敵も電話を選んで受けているようです。要は、携帯の電話や名前やアドレスなどの資料が欲しいのでしょう。そこから振り込めに移行するのだろうと思います。

先程、全く同じ文面のメールが届き絶対ほかの人も来てるだろうなあと思い検索したところ、ここがトップに出てました。
私の場合、ドメインがdocomoでした。なりすましなのかな?
しなちくさんのおっしゃるとおりです。なぜ法的処置が携帯メール?って笑っちゃいました。
連絡先が固定電話みたいなので公衆電話からでも逆イタ電してやろうかと思ったけど、(別に非通知でもいいんですが、念のため)「放置されますと携帯電話の強制解約、その他各金融機関のブラックリスト、又は解除が対象になります。」ってわけのわからい日本語ならべているような頭悪いお人のようなので、からかうのやめました。

俺のところにも同様の文面が着ました(笑)
しかもまったく同じってのが、さらに笑えますね。迷惑なので本当にやめてほしいものです。

蛇足、局なのに(株)ってのは、頭の悪いギャグかと思いました。

はじめまして。関東法務事務局で検索してここに来ました。
私にも同様な文面で着ました。
一瞬びっくりしました。
法的処置を取るのであれば、郵便でしかも「内容証明郵便」かつ「配達記録郵便」のはずですね。
結論は無視ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (株)関東法務事務局のご注意:

« 細木数子の占い料1件10万円とは! | トップページ | 腰のMRI撮影 »