歯の定期健診とクリーニング
昨日は、かかり付けの歯科医に行って歯の定期健診とクリーニングをしてもらいました。
数年前までは、半年に1回の定期健診を受けていましたが、医者の勧めで3ヶ月に一度受けることにしました。
3ヶ月に1度のよいところは、歯のクリーニングが割合簡単に済むということです。半年の場合は、どうしても歯石がたくさんつくので掃除も楽でないのです。今回の検診でも歯茎はしまっているし、歯の磨き方もよいと言ってもらえました。
ます、写真を撮って歯の磨き方を状態を説明してくれます。それから、塩を使って吹き付けて歯をきれいにします。この歯のクリーニングはとても気持ちのよいものです。その後水と歯石を除去する器械で歯石を取り除いてもらいます。歯科医の検診のあと、フッ素を塗って終わりです。
私が行っているコンドウ歯科は瑞穂区石川町にあり、汐路小学校の東です。私の家の東西南北どちらに行っても2kmの間には200mに一軒の歯科があるという歯科過密地帯です。
その中でいつ行っても患者や利用者が満員という繁盛振りです。院長がなかなかの自信家なのですが、それだけの技術をもっているということなのでしょう。
あちらこちらの歯科を転々としてやっと巡りあった歯科医でした。定年前に治すべきところは全て治しました。それ以後、今日まで虫歯にかかったことはなく、歯周病もなくなりました。
私の歯には、かなりの本数の被せた歯や詰めた歯がありますが、殆どは50代前半までに行った歯医者の治療によるものです。思えばこれまでの歯医者は簡単に虫歯を削り、詰め物をしたり、被せたりしたものでした。
コンドウ歯科に行ってからは、そういう安易なことはありませんでした。むしろ歯を保存するようにいろいろと指導をしてくれます。ですから退職後は80歳までに歯を残すことを目標にして今日に到っております。
今回は、試しにPMTCというのを前歯にやってもらいました。PMTCとは、Profetional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字をとったもので、さまざまな危惧やフッ素化合物を使って、全ての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法だそうです。20年ほど前に北欧で生まれた技術といことです。次回にPTMCをやってもらうことにしました。
« またぞろ動きだした、旧ワールドインベストメントがらみの新手詐欺 | トップページ | 幸せを感じる度合い »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
投稿: インターネットマーケティングの戦略をする | 2011年1月 6日 (木) 10時06分