2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨日のblogにデンマークからコメント―そして「弧族」について | トップページ | やっと年賀状を出してホッと。もう今年も終わり! »

2010年12月29日 (水)

知人が新しいパソコンを買って手伝った

 先日、知人のパソコンが不調になって、新しいパソコンを買った。知人は82歳の婦人である。パソコン歴は12年になるが、WORDなどを駆使しイラストや図や写真の入った素晴らしい文書を作られる。でも、メンテナンスや故障などの対応はできないのでいつも相談にのっている。

 パソコンを買い換えるために新瑞橋のエイデンに行った。1年ほどパソコン店から遠ざかっていたので、久しぶりに行って驚いた。ノートパソコンが多いのはいいとして、デスクトップは一体型が多かった。店員は「今はこれが主流です。」と言った。知人が7年ほど前に買ったパソコンも一体型であったが、その頃は珍しかった。

 いろいろと説明を聞いて、結局、東芝のQosmio D710に決めた。このパソコンは、画面が21.5型16:9ワイドで、ハードディスクは、なんと1Tbもある。メモリは4gbだ。OSはWindows7 Home edition64ビット版で、地デジも見ることができ、録画も出来る。Office2010もインストールされている。メーカー3年保障の上、サポートは無期限だ。148000円の値札が年末で104800円になっていた。知人は交渉して10万円丁度にしてもらった。

 私は、一年半前にノートパソコンを買ったのだが、使わないまま飾ってある。こんなことならノートPCなど買わなければよかったと後悔した。

 セッティングで大変だったのは、インターネット接続であった。Commufaなのだが、ルーターを使ってないのでセットしなければならなかった。以前、別の知人を手伝ったときは、ルーター入りのモデムだったのでつなげばOKであったが、今回は違った。それでサポートを頼んで指示に従って50分もかかってセットした。

 Windows7には、以前はOutlook expressのmail機能がなかったが、今回のはWindows liveにあるmailが使えるのでよかった。

 セキュリティソフトは、ウイルスバスターの体験版が入っていたが、もともとウイルスバスターを使っていたのでそれを入れなおした。

 次に、エプソンの複合機のドライバーをインターネットでとって入れたのだがうまく行かなかった。サポートを頼むと、付属のCDを使ってやればよいと言った。使えないと勘違いしていたのであった。

 プレインストールのアプリケーションとして、「筆ぐるめ」が入っていたが、新しく操作を覚えるのが大変だというので、馴れた「筆まめ」を買うことになった。2日エイデンに行っていろいろ調べ、最後にはクオレに電話をして確かめて、アップグレード版でよいことがわかった。それで3480円で済んだ。

 大変だったのは、筆まめのイラストのインストールで、なんと2時間20分要した。

 パソコンはまだまだ進化しているようだ。機能が向上し、値段が安くなっている。いったいどこまでよくなるのだろうと思った。

デスクトップPC

« 昨日のblogにデンマークからコメント―そして「弧族」について | トップページ | やっと年賀状を出してホッと。もう今年も終わり! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 PCの進歩は相変わらずです。昨年もういいかと思って衝動買いをしてしまったのですが、現行機種は更なる進歩と安値になっています。後悔してもなんともなりません。

パソコンはとても便利ですが、故障の心配もあり、ハードの勉強をしないと不安だと思いながら、自分流に何とか騙し騙し動かしています。
ららさんのような方がご近所におられればご相談できて安心ですのに、電気屋さんは直接には直さないでメーカーに出すらしく「買い換えた方が得ですよ」と言います。結局試行錯誤しながらひねくり回して偶然動き出すと言う事になります。
ららさんと同じ頃ノートパソコンを買いましたが、結局殆ど使いません。所動外はだめですね。

Windowsの最初の頃に比べると、パソコンの性能は月とすっぽんぐらいによくなり、値段は月とすっぽんぐらい安くなりました。パソコンでできることもどんどん増えて、楽しめるようになりましたね。時分のやりたいことで楽しめばいいと思います。

パソコンはインストールが大変ですね。時間がかかりいらいらしたものです。どんどん機種を変えてみても、その人の環境で使う機能が決定してしまうところがありますので・・・私も3台目ですがパソコンを仕事にしている人に月1~2回曜日を決めて親友と教えてもらっていますが、少しわからないところはすぐにメールや携帯で聞きながら覚えてきました。パソコンは楽しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知人が新しいパソコンを買って手伝った:

« 昨日のblogにデンマークからコメント―そして「弧族」について | トップページ | やっと年賀状を出してホッと。もう今年も終わり! »