2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 驚愕の検察不祥事!―第三者機関で捜査立件をすべきだ― | トップページ | 期待にたがわずよかった「ゲゲゲの女房} »

2010年9月24日 (金)

デジタル放送対応テレビを買うために思案中

 数日前に、サティの2階を歩いていたら、デジタルテレビ相談のブースがあった。聞いてみたら、総務省がやっているということであった。それで相談をしてみることにした。

 我が家には、高層ビル建設による電波障害があるのでその対策として有線テレビのケーブルが来ている。それを使えるので、アンテナ問題は何もないということであった。

 次に、デジタルテレビの普及について尋ねたら、何と85%以上が対策済みであるということであった。つまり我が家は、残りの15%に入っていることになる。

 もっとも、ケーブルテレビでは、2014年までは現行のアナログテレビを見ることが出来ると話していた。

 私がデジタルテレビにしてない理由は、友人で電気に詳しいのが、「そのうちにアナログ放送受信の部分がないテレビが出るからそのときに買うほうが安くなる。」と言ったからだ。

 そのことを話して確認したら、そういうことは関係ないということであった。

 それで、次の日から大型電気店に出かけて、デジタルテレビ機器について聞いて回った。

 最初は、何も分からなかったが、少しずつ分かってきた。受信装置には、プラズマテレビと液晶テレビがあり、プラズマはパナソニックが主に製造していること。プラズマはきれいだが電力をくうので熱をもつこと。液晶にもLEDとそうでないのがあり、今はLEDが主流だということ。ハードディスクを装備したものや外付けをつけられるのがあること。ブルーレイ録画が出来るのがあること・・・・などなどであった。 テレビの画面サイズはメーカーによって異なっていることも分かった。

 最近は、3Dテレビが出始めており、デモンストレーションをやっている。覗いてみたが今すぐ欲しいというほどではなかった。第一価格がまだ高い。

 問題はどこのメーカーを選ぶか、どんなサイズの画面を選ぶかということに絞られてきた。私は、シャープの液晶テレビがよいかな・・・?と思った。

 サイズは、当初、46インチにしようと思っていたが、英語クラブの連中や妻が大きすぎるというので、40インチにすべきか迷っている。

 シャープを選ぶとして、最新の4原色にするか従来の3原色にするかも問題である。ちょっと見たところでは、それほど差があるようには見えない。ただ昨日K’s電気に行ってたまたまシャープの派遣員がいたので尋ねたら、最新の4原色モデルは、音もよいし、2画面になるということであった。だから、テレビ台は普通のものでよいそうだ。

 テレビを買うとき、台も買わなくてはならないし、DVDデッキもどうするかが問題である。中にはセットで安くしているのもあった。

 私としては、エコポイントが貰えるし、9月末に期限切れになるエイデンのクーポンがあるのでぼつぼつ決めなければと考えている。

 同じ機種でも、店によって価格にかなりの差があることがわかったから、いろんな店を見ることも大事だと思った。

  ちなみに、シャープの4原色40型テレビの場合、K’s電気では、178000円の表示、エイデンでは、218000円の表示、ヤマダ電機では173000円の表示であった。コジマ電気とトップカメラはまだ調べていない。

« 驚愕の検察不祥事!―第三者機関で捜査立件をすべきだ― | トップページ | 期待にたがわずよかった「ゲゲゲの女房} »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

確かにシャープは高いようです。東芝とか日立になると安い感じがします。パナソニックのプラズマも捨てがたいし、まだ思案中です。

シャープの4原色TVは確かにきれいですね。
私はSONYの40型TVを持っていますが、それでも十分きれいです。家にはもう一台シャープの地デジTVがありますが、(好みにもよりますが)SONYのほうが画面がきれいだと思います。シャープの4原色TVと比べると、シャープの方がきれいかもしれませんが。
私の友人は、先日SONYの40型TVをY電機で10万円ちょっとで買ったと言っていました。それに比べるとシャープの4原色TVは高いですね。他にTOSHIBAのTVもきれいだと思います。店頭で画面をじっくりみて、値段も考えて決めるのがいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジタル放送対応テレビを買うために思案中:

« 驚愕の検察不祥事!―第三者機関で捜査立件をすべきだ― | トップページ | 期待にたがわずよかった「ゲゲゲの女房} »