2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 言いえて妙「家業議員」←河村名古屋市長の発言から | トップページ | 民主党菅内閣発足 »

2010年6月 8日 (火)

高等学校の同期会

 幹事のひとりとして、半年ほど前から準備してきた、高等学校の同期会を、6日に名鉄ニューグランドホテルで開催した。

 以前にも書いたことがあるが、私が卒業した高等学校は、和歌山県の南端にある新宮高校である。最近は熊野古道で有名になった熊野三社の一つ速玉神社がある。また、神武天皇東征にゆかりのある八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話で、神武東征の際に、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる3本足のである。その神話に関係した神倉神社の下に我が高等学校はあり、朝な夕なにその山を眺めていた。

 普通科、商業科、建築科、土木科があって男女共学の総合高校であった。卒業時には450名ほどいたうちで、100名余りの物故者がいる。残りの中で20%ほどが体調不良であると返事が来た。

 それでも、体調不良をおして参加してくれた人が2名いた。一人は娘さんが付き添ってきた。また、これまで殆ど参加していなかった人も何人か参加した。

 今回集まった同期生の中には、まだ、医者は当然として、それ以外に現役の者も5,6名名いた。中には最高裁判所判事をした人、大学教授だった人、ホテル浦島の社長、元大企業商社マン、乳牛を4000頭も飼育している酪農家などもいた。

 出発点は同じでも、何十年か経って人生の到達点はさまざまだが、肩書きをはずして高校時代に戻って会し歓談できるのは同期ならではである。

 交通に便利な名古屋で開催し、終了時刻をどの方面にでも帰れるように設定したので好評であった。

 会の最後に、当時の校歌をみんなで斉唱した。その後希望者は2次会に残り、カラオケなどをした。私は、「熊野古道」などを歌った。

 宿泊者もいるので、3次会までやった。家に帰ったら23時を回っていた。久しぶりに青春時代に回帰した楽しい時間であった。

 

« 言いえて妙「家業議員」←河村名古屋市長の発言から | トップページ | 民主党菅内閣発足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐れ入ります。
マスコミ各社・民主党が口蹄疫問題で政府の失態を隠し、東国原知事と宮崎県の責任にして情報操作して報道しています。情報源がテレビのみの方が見ましたら、民主党が行った仕打ちを知らずに信用することでしょう。ぜひ真実を知ってください。よろしくお願いいたします。これ以上、民主党の横暴にはついていけません。

口蹄疫問題まとめ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党
http://www.youtube.com/watch?v=APQZDR36srg

宮崎県川南町の酪農家の方のブログ(ムッチー牧場)
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

場違いのコメント失礼しました。

なるほど!女性と男性では関心対象が違うのですね。でも、今回は来なかったけれど、女性にも大学教授や陶芸家などがいます。同期会の話題は、やはり昔を懐かしむことですね。

肉体と精神の健康を取り戻すにも、肩こりにもよい「根源の波動」を含む「君が代」を聞き続けて、人生を好転させましょう。
 http://kimigayo.jimdo.com/

同期会は本当に面白いですね。こんな人も同期にみえたんだわ、とか男性はららさんのようにどこどこの偉い人になったのよ、今の社長よ、監督だって!と言い合いますが、女性は私の年代はあの人社長の奥様よとか子供さんがお医者様になったんだって・・・と聞いていて気持ちのいい話が多かったです。その日1日がそれはそれで終わってきました。古い愉しい思い出とともに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高等学校の同期会:

« 言いえて妙「家業議員」←河村名古屋市長の発言から | トップページ | 民主党菅内閣発足 »