お上りさん、東京へ行く―新宿御苑と神楽坂―
娘夫婦が東京に移って5年、まだ一度も東京に行っていなかった。1度東京においでと何度も誘われていたので、やっと神輿をあげた。私は、勤めている頃に研究会で毎年夏に東京に行っていたが、妻は長らく行っていなかった。
ホテルは、婿がインターネットで予約をしてくれた。東京都庁のまん前にあるホテルだった。便利な場所にあるのに一人1泊4980円と安かった。
新幹線は、前にも書いたように金券ショップで指定席が片道1万円であった。
朝6時に家を出て、7時過ぎの「のぞみ」に乗車した。朝早く家を出たので眠くなった。富士山がみたいと思っていた。眼を覚ましたら目の前に真っ白な雪を被った富士山が輝いていた。すぐにカメラを取り出し写したのだがうまく写らなかった。後でわかるのだが、故障をしていたのだ。
新宿で待ち合わせることにしてあった。新宿駅は出口がたくさんあるし人が多いので待ち合わせが心配であったが、携帯電話があるので助かった。
駅の小田急の近くのコインロッカーに荷物を預けたら700円もしたので驚いた。次の日に、地下コインロッカー室へ行ったら、案内人、両替機つきで500円だった。
まず、新宿御苑に案内をしてもらった。南口から出てすぐ近くであった。入園料は300円だった。入ると芝生が続いていた。みどりがそこここにあり、休日なのに人は少なく静かであった。とても都心にあるとは思えないような閑静さであった。
ヤエザクラがまだ散り終わらずに残っていた。ポプラ並木のあるほうに行ったら、赤いツツジが咲いているところもあった。池のある方にも行った。亀がいるらしかったが気がつかなかった。
1時間半ほど散策をして、神楽坂に向かった。昼食の予約をしてくれてあった。神楽坂にある「鳥茶屋」という関西風うどんの店で、人気の店だということであった。本店と別店が同じ神楽坂にあるのだが、本店の方が選択の幅があるということで本店に予約をとってあった。
和風の入り口を入ると席に案内されたが、4人ぎりぎりの狭い場所であった。ただ、掘りごたつのように足を入れる場所があったので腰掛と同じでよかった。私と婿は「希少品、金華鯖あぶり鯖丼」というのを注文し、妻と娘はこの店の看板の「うどんすき」を注文した。
金華サバというのはどこのサバかは聞かなかったが脂ものっていておいしかった。うどんすきはステンレスの浅い皿のような鍋に具とうどんが載せてあってそれを煮ながら食べるのであるが、うどんが変わっていて、幅が3cm、厚さが1cmぐらいの太いうどんであった。山梨のほうとうの大きなものといった感じであった。味もよかった。
人気の店だけあって待つ人の列ができていた。
食事をすませてから、神楽坂界隈を歩いた。狭い路地が迷路のようにあり、そこに料理店などがあるので驚いた。こんなところに?という感じであった。昔は神楽坂芸者が出入りしたであろう店もあり、その狭い路を見て歩くのが面白かった。
http://www.torijaya.com/pc/index.html
« 騙された気分―「1冊10分」で読める速読術―①― | トップページ | お上りさん、東京へ行く―巣鴨・とげぬき地蔵― »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント
« 騙された気分―「1冊10分」で読める速読術―①― | トップページ | お上りさん、東京へ行く―巣鴨・とげぬき地蔵― »
久しぶりに東京へ行ってみて、東京の人の多さに驚きましたし、何といっても広いですね。名古屋はやはり「偉大なる田舎」です。でも、名古屋は住みやすいと思います。
投稿: らら | 2010年5月 7日 (金) 12時05分
東京は本当に人の多い街ですね。地下鉄に乗ると名古屋なんて比べ物にならないですね。5年ほど前に妹がお姉さん私について東京に行く?ときいてきたので妹の長男家族の住んでいる市川市と次男夫婦が家を新築したので東京都内の王子という場所に出かけ新築のお祝いをしつつ二つの家族の生活を拝見して2泊3日の旅をした時東京はマンションの前にマンションが重なるように並んでいる東京駅の光景が忘れられませんでした。日照権だ!耐震構造だ!などと言っていられるのかしら・・・と思いながら妹はもう1泊次男のところに泊まると言うので私は一人新幹線で帰りました思い出が東京にありますが、名古屋も徐々に東京のようになりつつありますね。ららさんお疲れ様でしたね。
投稿: 長谷部文子 | 2010年5月 7日 (金) 08時35分