スシローの消費者高感度は第3位だと言うが・・・・
回転すしで有名になった大阪に本拠地を置く「スシロー」は、消費者のサービスに対する好感度で第3位になったとテレビで報じていたのを見たことがある。休日にスシローに行くと、いつも何十分も待たされる。それでも客が集まるのだからどこかよいところがあるのだろう。
人の話では、寿司ネタが他よりよいという。もともと魚屋だったらしいからあり得る話だ。
そのスシローだが、今年になってからは一度も行ってなかったので、月曜日に久しぶりに食べに行った。私の家からは新尾頭店が比較的便利なのでいつもそこへ行く。便利だといっても西高蔵で降りて500mくらい歩かなくてはならない。
5時半ごろに付いたのだが、月曜日は、さすがにというべきか、行ったらすぐに席につけた。
まず、ビールを注文した。サントリーのプレミアムの瓶ビールが好きだ。注文のボタンを押したが、なかなか返事がない。4回押してやっと応答があった。客が混んでいる訳ではないのに何故か遅い。
私は、マグロはあまり食べたいとは思わない。それより、光り物が好きなので、イワシ、アジ、サンマ、サバ、などを食べる。ただ、今はサンマがないのが残念であった。なぜかアジもなかった。
カツオはいろいろあり、創作カツオすしというのもあった。少しマヨネーズをトッピングしてあった。タイも大きな切り身であった。今回は、イカ類や貝類は、大きなゆで帆立の他は食べなかった。この日はそれまでに14皿も食べた。
私は、鉄火巻きが好きなので、最後に鉄火巻を注文しようとボタンを押したが、何回押しても応答がなかった。6回押してやっと通じた。ところが、今度は待てど暮らせど鉄火巻が来ないのだ。しびれを切らして傍に片付けに来た店員に頼んだ。
店員が「申し訳ない。」と言って持ってきた。見た感じでは、海苔の色がよくなかった。一つを口に入れたら、海苔がしけっていてしかも硬かった。試しにもうひとつ食べてみたがやはり同じであった。そこで店員を呼んで、クレームをつけた。店員は「取り替えます。」と言って、別のを持ってきた。そして、「先ほどのはよくないので捨てました。」と言った。口に入れたら、今度のはよかった。
消費者のサービス好感度第3位のはずが、これでは全く駄目だと感じた。折角の寿司がまずくなってしまった。
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