オーストラリア・シドニー旅行―④―
(4)見物に行く(23日後半)
14時半頃家を出て見物に行きました。ダニエルの車はトヨタカローラで、マニュアル車でした。彼は運転が好きのようでした。走っている車は殆どが日本車でしかも小型車が多いようでした。トヨタが一番多く、次いでニッサン、ホンダ、三菱といったところのようでした。20数年前にきたときにはマツダが人気だと言われていましたが、マツダはあまり見かけませんでした。それに以前は埃だらけの車が多かったが、今回はみなきれいでした。
まず、ちょっとした買い物ができる街に行き、銀行に寄ってもらいました。トラベラーズチェックを換金するためです。とりあえず200$を現金にしました。手数料は要りませんでした。
その後、クラナラ海岸に行きました。海岸線の長いゆったりとした湾で、海水浴やサーフィンをしている人がたくさんいました。その海岸は以前に来たときにも見たように思いました。
エマのお母さんに、子どもの頃私が水泳を教えようとしたがどうしても嫌がったことを思い出して話すと、彼女も覚えていました。結局、エマは今でも泳げないままでした。ダニエルにもそのことを話すと、エマが聞いていて「そんなことを話さないで。」と言いました。
それからショッピング・モルのクナラへ行きました。エマの母親は自由に見たいので1時間後に落ち合うことにして別れました。両親と私が一緒になって見てあるきました。シャツなどを売っている店が幾つかありましたが、その一つで安いTシャツを見つけたので買いました。キャッシャーの女の子とオーナーらしい婦人にジャンピングダイヤの手品を見せたら、「Oh!Christmas trick!!」と言って驚いていました。
両側に店が並び道路にはところどころにカフェがあるモルの店を一通り覗いて回りました。モルは特にクリスマスの飾りがあるわけでも、音楽が流れているわけでもありませんでした。日本のクリスマスとは大違いでした。エマたちは、果物屋でサクランボとレイチを買いました。サクランボは今が盛りのようでした。
黒に白の混ざったカラスのような鳥がいました。マグパイという鳥だそうです。とても賢い鳥だとか。
6時ごろに帰宅すると、庭に出てロッキングベンチや椅子に座って話をしました。エマが可愛がっているウサギのバニーも遊んでいました。そこでサクランボやレイチやスナックを食べました。サクランボは大きくて甘いものでした。楊貴妃が愛したレイチも甘かったです。
そこへ黄色いとさかで白い大きな鳥が飛んできて柵の上に止まりました。エマが「Cockatooだ。」と言いました。丸い眼をしたきれいな鳥ですが、鳴き声が人間の声のようで「ゲエッツ、ゲエッツ・・・」と鳴きます。高い木の上にも止まっていてやはり鳴いていました。うるさいのなんのといったら・・・。
7時半ごろ、夕食になりました。イタリア風エビチリ、キュウリとニンジンのぶっ切り、サヤエンドウ、でした。いろいろとおしゃべりをしながら楽しく食べました。
夕食が済んだら、ダニエルが近くのクリスマスのイルミネーションを見に連れて行ってくれることになりました。8時半ごろ車で出発して、イルミネーションで飾られた家家を見て回りました。結構たくさんの家が飾りのライトをつけていました。最後にダニエルがクレイジーなクリスマスライトを見せてやると言いました。行ってみるとなるほどクレイジーでした。大変に凝った作りで小さな遊園地を全てライトで飾りつけた感じでした。見物に来た人もいました。ダニエルは何度もクレイジ-をくりかえしていました。
10時ごろに帰宅をして、シャワーを浴びました。終わってバスルームから出ようとすると扉がロックされて開きませんでした。大騒ぎとなりました。「下に下げろ。」と言っているのですが、何を下に下げるのかさっぱりわかりません。やっとのことで小さなものを見つけ下に下げるとドアが開きました。ドアは自動でロックされるのでした。そのことを私に説明するのを忘れていたのです。
10時半頃に就床し、第一日が終わりました。
« オーストラリア・シドニー旅行―③―「 | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑤― »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 松山にもコメダが(2023.12.24)
- 魚の新鮮な居魚屋網元(2023.12.23)
- 久しぶりに飛行機に乗ったが(2023.12.22)
- ベトナムの中秋節(2023.10.02)
- 山崎川沿いで見つけた花(2022.05.20)
コメント