2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オーストラリア・シドニー旅行―⑧― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑩― »

2010年1月13日 (水)

オーストラリア・シドニー旅行―⑨―

 (9)Wolonngongへ行く

 12月26日(土曜日)。6時に起床しました。雨が少し降っていて寒い日でした。顔を洗って着替えをしてダイニングに行きました。そのうちに張さんが起きてきました。7時過ぎに張さんと一緒に散歩に出かけました。外には誰も歩いていませんでした。道路はどこも大変広くできていました。何となく以前行ったニュージャージーの風景に似ていました。

 小さな公園のところまでいきました。大きなちょっと変わった木が立っていました。そこから引き返しました。途中家の前の芝の上に円い筒が投げ出してありました。見ると新聞でした。他にも見つけました。オーストラリアもアメリカのように新聞を投げ出して配達するようです。

 8時15分から朝食を食べました。トーストに白い豆を塗ってありました。朝食後エマが子供のときの写真を持ち出してきました。私とエマとお母さんが写っていました。私は中国語で「これ誰?」と聞きました。エマは小さくて可愛いし、お母さんは若くてきれいだし、私も髪が黒々としていて若かったです。名古屋市の科学館に連れて行ったことを思い出しました。性教育の部屋がありそこに来たらおかあさんが大慌てでエマを引き戻しました。私は不思議に思いましたので、鮮明に覚えているのです。その話をしてみんなで笑いました。

 今日は土曜日なので、店はどこも完全に閉まっているということでした。それでエマたちが学んだWolongong大学に行くことになりました。10時過ぎに出発しました。例によってエマたちは賑やかに喋っていました。私も少しなれてきたので、部分部分で聞き取れるところがありました。

 お母さんとエマは、昨夜の手品でパチンコ玉の貫通をやったとき、どうしてそうなるのかを熱心に議論していました。2人とも物事を徹底的に追究しようというタイプのようでした。それで私は面白い言葉のトリックを話しました。

 「旅人が3人シドニーにやってきて、ホテルに泊まりました。宿泊料金は一人10$でした。一人が代表で宿泊代金を支払いに行くと、ホテルの係りは3人泊まってくれたから5$おまけをしてあげると言って、5$返してくれました。その人は、部屋に戻る途中、3人で5$は半端だから、自分のが2$ポケットに入れました。部屋に戻ると他の人に3$まけてくれたと話して、一人1$ずつ渡し、自分も$取りました。そこで、問題です。

 ホテル代は一人9$になりました。9$×3人=27$です。代表が2$ポケットに入れましたから、27$+2$で29$になります。1$はどうなたのでしょう?」

 この問題をエマに英語で伝え、それをエマが中国語で母親に話しました。2人は予Cimg0227想したとおり賑やかに議論を始めました。

 Wolongongまでの道は自然公園の中を通りました。両側Cimg0223が公園だということでした。大きな木が茂っていました。

 Wolongong大学は、素晴らしい環境にありました。 高い方に小高い山があり、そちらから流れてきた小川がせせらぎとなって校内を流れています。でも、その流れは豪雨の時には、膝よりも高くまで水が来て辺りは洪水となることもあるそうです。キャンパスは広くて芝生や緑がたっぷりとあり、校舎が点在していました。その中をゆっ くりと歩いてみて回りました。 

 歩いていると大きな白っぽい鳥が路にじっとしていました。近づいても逃げCimg0215ません。じっとしたままなので年をとって不自由なのかと思いましたが、そうではありませんでした。この鳥は、Evil Duckといって、この大学のシンボルみたいなものなのだそうです。少し先に池があり、そこにステンレスでできたEvil Duckの像がありました。以前に大変強くて貪欲なduckがいて仲間を支配し、学生たちをバカにしていました。そのduckの思い出にこの大学の学生たちが作ったのでした。

 池の傍の欄干の上にも1羽、路にも一羽いて近づいCimg0219ても動きま せんでした。口のところに手を近づけると噛み付こうとしました。

 メインビルディングの入り口の脇に、地中で卵を孵すduckの巣がありました。大事にされているのでそんなところにも巣を作るのです。

 構内はどこに行っても鳥がいました。リスなどもいるそうですがこの日は見かけませんでした。

 Cimg0221

« オーストラリア・シドニー旅行―⑧― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑩― »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア・シドニー旅行―⑨―:

« オーストラリア・シドニー旅行―⑧― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑩― »