2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オーストラリア・シドニー旅行―⑩― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑫― »

2010年1月15日 (金)

オーストラリア・シドニー旅行―⑪―

(11)鍋料理を作る

 私は、オールとラリアに来るとき、味噌や鍋の材料を持って来ようと思ったのですが、妻が「今は夏だからだめよ。」と言ったのでやめたのでした。持参すればよかったのにと後悔しました。私は、「オーストラリアでは本当の日本の材料は手に入らないから、日本料理風のものになる。」と説明しました。「本当の日本料理を食べたければ日本に来てください。」と言いました。

 シドニーにあるアジアンマーケットに行きました。一帯は中国、台湾、韓国などの食材を売っている店が並んでいました。超市と中国語で書いた店に入りました。アジア系の人がいっぱいいました。モチ菜、ねぎ、豚肉、豆腐、厚揚げ、ビーフン、うどん、味噌、味醂、エノキ、しいたけなどを買いました。豆腐、味噌にはパックに日本語で書いてありましたが、台湾製でした。醤油、味醂なども台湾製でした。

 店には日本語もしくは浮世絵などの日本を思わせるデザインの商品が目に付きました。日本食が好まれていることが分かりますが、どれも偽の日本食材です。それをもって日本食だと誤解されたら困るし・・・・と思うと、痛し痒しでした。エマたちは、みんなわかってかっているよ、と言っていましたが。

 17時20分頃に帰宅すると、エマを助手にしてすぐに準備にかかりました。エマは料理がすきだというだけあって、料理の本や道具を揃えていました。大きな鍋があったのでそれを使うことにしました。ボウルを出してもらって野菜を切ってきれいに盛りました。豚肉はオーストラリアでは普通大きな塊を買うそうですが、この日は肉屋が休みなのでパックしたスライスの豚肉を買いました。結果としてはそれがよかったようです。

 調味料の味噌は、鰹出しと書いてありましたが、とても甘いので醤油をで補いました。味醂も買ったのでそれも使いました。

 テーブルにはカセットコンロを置きました。エマが「いいでしょう?」と言いました。ホント助かりました。

 用意が整ったので、鍋を始めました。ハイネッケンのビールで乾杯をしました。ダニエルの大好きな豆腐や厚揚げもたくさん用意しました。みなさんはどんどんと箸が進みまました。最後にうどんを入れて食べるはずが、もう満腹になってCimg0281食べられなくなりました。大満足のようでしたので嬉しく、やってよかったと思いました。

 食後の時間は、残りのマジックを見せた後、エマとお母さんと私はテーブルマジックで遊びました。あるマジックの解明に興味をもち、 エマとお母さんは真剣に議論をしていました。

 その後、お母さんの李さんの絵について話をしました。彼女は絵が上手で、現在絵の教室で習っているのだそうです。私が個展を開いたらと勧めると、「1000枚描いたら個展を開くつもり。」と言いました。現在320枚ぐらいになるそうです。私に素敵な唐代の美女図をくれましたが、それは300枚より後のものだということでした。

 名古屋でも個展をやるといいと言いました。彼女の絵ならきっと売れるとおもいました。1000枚描いてからというのは大変謙虚な心です。まだ若いから多分還暦ごろには個展が開けるでしょう。

 シャワーを浴びて10時過ぎに床に入りました。

« オーストラリア・シドニー旅行―⑩― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑫― »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Thank you for your compliment. Your mother tried to make Japanese miso soup. I am very glad to hear it. But she didn't do well. I think she doesn't know how to make it.
Last night we had another taste of Nabe.
It was yummy.

THat meal was so yummy!! After you left, my mom tried to make some japanese noodle soup out of the leftover miso paste, and she failed so badly it tasted ABSOLUTELY DISGUSTING!!! no taste, too much water, the ingredients were wrong, etc, etc. Daniel and I had to throw out the food coz it was too bad to eat. My mom cannot cook anything to save her life!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア・シドニー旅行―⑪―:

« オーストラリア・シドニー旅行―⑩― | トップページ | オーストラリア・シドニー旅行―⑫― »