血液検査、大腸ガン検査いずれも◎
先日、かかりつけの内科医院に行き、血液検査と大便の検査をやってもらった。10日に結果を聞きに行った。
結果を聞くまでは、何となく心配なものである。医者が検査結果の表を見ながら数値の説明をしてくれた。
それによると、全ての数値が正常範囲に収まっていた。特にこれまでは総コレステロール値が少し高かったのだが、HDLコレステロール値が大きいので心配ないということであった。それが今回は総コレステロール値も正常内であったのでよかった。
大腸ガンの目安としての便の検査も(-)であった。
ついでに測った腹囲も81.4cmで、85cmラインのずっと下であった。体重も62kg、血圧は119-74で全く問題なかった。
今年の始め、blogを始めた頃に、「晩酌をやめずにメタボ克服」という実践記録を載せたが、その頃よりも更によくなったということである。しかも、晩酌は続けている。
今年の春ごろからの変化と言えば、大便が大変よくなったことである。いわゆるバナナのような便で、1回でスポッと出るが、長さは大体60cmぐらいはある。こういう便は大変気持ちがいい。
私は、以前から自分を鳥の仲間だと思っている。それは大便や小便の回数が多いからだ、大便は通常1日3回、小便は日中には頻繁に行く。ただ、夜寝ているときには小便には行かないこともあるので心配はしていない。
「不老革命」という本によると、サプルメントの摂取が大事だと書いてある。私の場合、勤めている頃からサプルメントとして、活性酸素の除去によいといわれるビタミンC,Eを飲んできた。退職後は、ビタミンBやミネラルやそして最近はニンニクのアホエン(これはスジャータの名酪が送料のみで配布している)などを順次加えてきた。
結局、総合的に効果を現して現在の結果となったのだと思っている。
ときどき引き合いに出す売れっ子の勝間和代氏は、「健康は将来に対する投資」だと言っている。全くその通りだと思う。健康に関心を持ち何らかの健康法を実行することは最大の投資ではないかと思う。しかも、大きなリターンが期待できるのだ。言ってみれば、ローリスク・ハイリターンである。
« 上司はみんな無能?ピ-ターの法則? | トップページ | NHKの「兵士たちの証言」を見て »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
コメント