いつの間にか最古参?山崎川ウオーキング
毎朝、山崎川に沿って瑞穂運動場までウオーキングをしていることは、以前にも書いた。
最初は、ジョギングをしていた。その頃エアロビクスということはまだ殆ど知られていなかった。アメリカの本の翻訳でエアロビクスを紹介した本が出版されたのでそれを買って読んで有酸素運動について知った。
それから間もなくだと思うのだが、京都大学の久保田競教授が書いたジョギングの本を買って読み、有酸素運動としてジョギングがいいことを知り、ジョギングを始めた。
ジョギングは5,6年続けたのだが、ある日突然に膝を痛めて走れなくなり、仕方なくウオーキングに切り替えた。
ただ、今にして思えばジョギングができなくなってよかったと思う。何故ならその後ジョギングの弊害が言われるようになって、最近ではスロージョギングが唱えられるようになったくらいだからだ。
ジョギングを始めた頃は、山崎川沿いにジョギングをしている人は殆どなく、ウオーキングをしている人が少しいただけであった。
最近気がついたのだが、メタボリック検診が始まった昨年からウォーキングやジョギングをする人が増えたようだ。
この頃では、「ためしてガッテン」の影響かどうか知らないが、スロージョギングをする人も増えてきた。
そしてもう一つ気がついたことがある。
それは昔歩いていた人たちの顔をいつの間にか見なくなったことである。気がつけば、私が一番古顔になっている。今、見かける人たちはみんなずっと後から歩き出した人たちである。
時が経つのは速いとつくづく思う。
私もいつかは歩けなくなる日が来るのだろうがその日がいつかは神様以外にはわからない。それまで一日一日を大切に歩こうと思う。
« 買い物は大阪のおばはんに学ばなくちゃ | トップページ | 今年の桃やスイカは甘い? »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
ウオーキングは、足し算で1日に30分ぐらいはいるようです。足腰のためにも歩くことを続けたいと思っています。
投稿: らら | 2009年7月 2日 (木) 21時04分
2年程前は1週間に1回愛知池の周りを1周していました周囲は7.2㎞で全部で8㎞ロンが急に引っ張って転んで怪我をしました。それ以来長い行程のウォーキングはやめました。確かに善玉コレステロールは増えて健康にはとても良いとおもいます。
山崎川の爽やかな風景の中でウォーキング、心身共にリフレッシュされることでしょう。
投稿: maron | 2009年7月 1日 (水) 23時58分