2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 残念!カワセミに出会えず――庄内緑地公園の花 | トップページ | ごく普通のシニアが書いた「経験的外国語習得論」―②― »

2009年5月 4日 (月)

ごく普通のシニアが書いた「経験的外国語習得論」―①―

  

経験的第二言語習得論

20095263日憲法記念日に

愛知国際プラザ日本語ボランティア らら

 はじめに 

 この論文はごく普通のシニアが書いたものです。ですから、ある意味で、一般の人には参考になるのでは?と思っています。

(一)外国語、外国人との関わり

1)英語会話学習の動機 

 私が英語会話の勉強を始めたのは42歳のときである。その年に娘が中学校に入学したので、それを機会に英語会話の勉強をしようと決心したのだ。私の予想では、娘は若いから私に追いつき追い抜くだろうが、どこまでやれるか試してみようということであった。

学生時代時代は英語落ちこぼれ、卒業後は20年も英語と無縁であった私が英語会話を始めた理由は他にもある。近い将来に外国から日本に来る人が増えるであろうし、金がない自分でも海外旅行ができる時代が来るかもしれないと予想したことだ。

それから早や31年になる。

その間に、予想通り、外国人が日本を大量に訪れるようになったし、自分も海外旅行に行くという夢を実現することができた。

2NHKラジオ番組の利用

初めはNHKのラジオ講座を利用して勉強した。当時は、英語会話、基礎英語、続基礎英語の三つしかなかった。何しろ英語の勉強は大学卒業以来であったので、基礎英語でさえ新鮮であった。英語会話の方はレベルが高かったが基礎英語、続基礎英語と共に毎朝聞いた。

3)英語会話クラブを創立

一年たった頃だったと思うが、昭和社会教育センターが開館し、英語会話の講座ができたのでそれに申し込んだ。幸いにも定員40人の中に入れてもらえた。講師は向陽高校の英語教師で授業は英語で行われた。それは初めての経験であった。

初めの授業でNice to meet you. というのがあった。恥ずかしながらと言うべきか、私はその表現を知らなかった。受講者の中には、英語会話がある程度できる人もいてその人たちはうまく答えていた。Nice to see you. との違いを教えて貰った。これは強烈な記憶となって残った。それ以外のことは全て忘れてしまったがこのことだけは記憶にあるのだ。

その講座は後期もあり8ヶ月続いて終わった。その時に参加した人たちの中から、折角だから続けようという声が出て20名ほどの人たちで自主講座を立ち上げた。それが昭和英語会話クラブ(SEC)で、以来今日まで何と28年以上も続いているのである。

4)中国語をNHKTV講座で勉強

私は、退職前の58歳頃に中国語の勉強も始めた。こちらは息子が中国に語学留学したので、それを機に中国語の勉強をしようと決意したのだ。どうせかなわないだろうがどのくらいやれるか試してみようと思ったのだ。

中国語はNHKTV番組を利用した。始めたときには初級と中級の二つに分かれていたのに2年後には縮小されてしまった。NHKには中国語番組を減らさないよう何度も要望したが聞き入れてもらえず、腹が立って中国語の番組を見るのを止めてしまった。NHKは以来英語の番組ばかりを増やして今に至っている。

5)日本語ボランティア

退職後1年たった頃、私は、愛知国際プラザの愛知県国際交流協会が主催する日本語ボランティア養成講座を受講した。幸いにも300名余りの希望者の中から運よく抽選に当たったのであった。

元々私の退職後の希望は外国に行って日本語を教えることであった。そのためにアルクの日本語教師養成通信講座を在職中に受講していた。そしてオーストラリアで日本語教師になるべくいろいろと努力したのだが実現しなかった。

それならと中国に伝を求めて日本語教師になろうと考えた。よい知らせが来たのだが、丁度その頃愛知国際プラザでの日本語ボランティアが決定したので、中国に行くことは諦めることにした。

以来日本語ボランティアも早いもので10年ほどになる。

―つづく―

Cimg0003

« 残念!カワセミに出会えず――庄内緑地公園の花 | トップページ | ごく普通のシニアが書いた「経験的外国語習得論」―②― »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/chinese/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/chinese/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
DJ8eICiQ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごく普通のシニアが書いた「経験的外国語習得論」―①―:

« 残念!カワセミに出会えず――庄内緑地公園の花 | トップページ | ごく普通のシニアが書いた「経験的外国語習得論」―②― »