2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新学期が始まったが | トップページ | オバマ大統領を生んだアメリカの凄さ ① »

2009年4月 9日 (木)

パソコンとワードプロセッサーに使った金

 最初にワードプロセッサーを買ったのはエプソンの機種で、幅が5cmくらいの液晶画面がついていて、表示される文字の色は青であった。そんな、今から思うと玩具みたいなワープロでも確か16万円以上だったと思う。

 2年ぐらいすると、液晶画面が少し広くなり、文字も黒いワープロが出てきた。東芝やシャープの機種が人気であった。シャープのワープロを買ったが、18万円ぐらいだったと思う。

 その後も、シャープのワープロを16万円で買い替え、更に13万円で買い替えた。ワードプロセッサーの進歩も目覚しくカルクというエクセルのようなものまでつくようになった。 ワードプロセッサーには締めて60万円ぐらい使ったと思う。しかし、仕事柄ワープロは大変役に立った。

 最後のワープロを使っている間にWINDOWS3.1が発売されたのでそれを機にパソコンを買うことにした。

 パソコンもエプソンの機種を買った。98マルチとかいうNECのと同じようなもので価格が安かった。それでも41万円もした。ソフトも入れると45万円にもなった。

 この頃のパソコンはまだMS-Dosを色濃く引きずっていてDosの勉強もしなければならなかった。

 それを2年ほど使って、東芝のパソコンを35万円で買った。印刷機はCanonの薄くて小型の印刷機が発売されたので、45000円で買った。

  次に買ったのが、gatewayのPCで、20万円だったように思う。この会社は矢場町に店があったのだが、Gatewayの日本撤退でなくなった。

 その次は、iiyamaが売り出したもので、12万円。これは友人が買ってよかったと言ったので買ったのだ。iiyamaも結局はPCから撤退した。

 次は、e-machineで12万円。

 次も、emachineで11万円。

 そして現行機種のGatewayで105000円。Gatewayはemachineを買収して日本に再上陸したのだ。

 PCはこれまでに7回も買って、合計で150万円近く支払った。

 どうしてこんなにも買ったのかというと、PCは日進月歩で性能が向上し、逆に価格が安くなったからだ。それでまだ使えてもつい新しいのが欲しくなったのだ。

 今、30万円も出すと、すごい大型液晶画面がついたスペックの素晴らしい機種が買えるが、とてもそんな高い金を払う気にはなれない。

 思えば最初にエプソンの98互換を買ったとき、よくも41万円も出して買ったものだと思うのだが、その頃はそれが安い方だったのだからどうしようもなかったのだ。

 性能から考えると、エプソンが子どもの三輪車で現行の機種はハーレイダヴィットソンに匹敵するだろう。

 次に買うときには、更に性能がよいものを更に安く買うことができるはずだ。来年には、Windows 7が売り出されるというから、またぞろ”買いたい虫”が動き出だすかもしれない。

 Cimg0005

« 新学期が始まったが | トップページ | オバマ大統領を生んだアメリカの凄さ ① »

教育・生涯学習」カテゴリの記事

コメント

私はPCはついつい新しいのが欲しくなって買ってしまいました。もっとも、PCの寿命は3年と言われていましたけれど。

昔勤めていた職場に、出たばかりのワープロを買った人がいました。かなりの高額だったとききました。しかしそのローンが終わらないうちにそれより安くて性能のよいワープロが発売されましたが、ローンが終わっていないので買い換える気になれないと、その不便なワープロを使い続けてみえたの思い出します。
最先端の商品を使おうとすると、お金がいりますね。

私のプリンターは、ずっとCANONです。今は13000円の安いのを使っていますが、これで十分です。昔はとにかく高かったですね。

DOSとか忘れかけていたのを思い出しました。
windows95が出たばかりの時に買ったような気がします。プリンターはズッとエプソンを使っています。最初に買ったのはプリンターも入れて50万円くらいだったように思うのですが?
その頃は高いけれど当然のようなきがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンとワードプロセッサーに使った金:

« 新学期が始まったが | トップページ | オバマ大統領を生んだアメリカの凄さ ① »