歯と歯茎の健康法
年齢は72歳を過ぎているが、私の歯と歯茎の健康はここ数年人生で一番よい状態で維持されていると思う。虫歯はないし、歯茎は淡いピンク色で引き締まっており歯周病も大丈夫である。かかりつけの歯医者は、「年齢の割にはいい状態です。」と言ってくれる。私は、今の状態を出来るだけ長く維持したいと考えている。
実は、若いときから退職後まで40数年間という長い間、歯茎と歯の状態は余りいいとは言えなかったのである。その間、虫歯と歯周炎の治療のために歯医者を何度も変えたし、いろいろとよいと言われることを試みてきたのだ。
若い頃は、近所の歯医者に診てもらっていた。その歯医者は、奥さんがいつも診察室にいて、まるで医者のように指図をしていた。その歯医者では、奥さんの指示で親知らずを4本とも抜かされたし、虫歯の治療として神経を抜いてクロームを被せた歯が5本ある。歯周炎の治療としては、茶色い油薬を針の先につけて歯茎につけるやり方であった。
あるとき、名古屋市大病院から手伝いに来ていた若い医者に、「この歯医者はどうですか?」と尋ねたことがある。すると、「ここはまだいい方ですよ。」と言った。(いい方か、ということはいい加減な医者が多いのか。)と思った。
私が40歳ごろだったと記憶するが、朝日新聞で歯周病の治療について連載をしたことがあった。確か大阪の片山という医者だったと思う。その医者のやり方は、食後にゆっくりと力を入れずに7分ぐらい歯茎を磨くというものであった。それでその方法を取り入れてやってみた。
丁度同じ頃、一年生を担任したのだが、一人の教え子が、「給食の後に歯を磨いてもいいですか?」と言ってきた。それはいいことだと思い、すぐに許可をし、私も一緒に磨くことにした。それ以来私は給食の後にも歯を磨く習慣がついた。それは退職後でも毎食後必ず歯を磨く習慣として定着している。
ところで、毎食後歯を磨いても、歯周病はよくはならなかった。歯科医はその後幾つか変えたが同じことであった。
結局、57歳頃だったと思うのだが、最後の学校の校医をしていた歯科医に代わった。そこで退職後は収入が減るので退職するまでに歯の悪い所は全て治療をした。ただ歯周炎だけは多少続いていた。一年に一回検診をして歯をきれいにして貰った。塩を使って洗うのは気持ちがよかった。
65歳ごろだったと思うのだが、その歯医者が、歯を磨くときに“Qiパワーソルト”というのを使うとよいと勧めてくくれた。自分も使っていると言った。これは韓国の海で作った塩を800度以上の高温で焼いて作ったもので、サラサラの粒の細かい塩である。ミネラルもたくさん含んでいるということであった。一袋1200円余りと値段は安くはなかったが物は試しに使ってみることにした。
使ってみると、口の中が大変サッパリとした。それにペーストとは異なり、磨いていてすべることがないし、使った後、ミカンなどを食べても変な味がすることはなかった。また、朝起きて口の中がネバネバしていることもなかった。この塩で磨き始めて以来、いつのまにか歯周病が改善していた。70歳近くになって、初めに書いたようにきれいな歯肉を保てるようになっていたのだ。
71歳を過ぎてからは、定期健診と歯の掃除を3ヶ月毎にすることにした。Qiパワーソルトは高いようで高くはない。何故なら毎食後使っても随分長持ちをするのでペーストと余りかわらない。自然の物質なので健康にもよいばかりでなく、何よりも45年余り続いた歯周炎もなくなったのだ。
毎食後、掌に0.5立方cmぐらいの塩を載せて、それで5分以上かけて力を入れずに歯を磨いている。それが私の歯と歯茎の健康法である。
« ブログ初心者は苦労をします | トップページ | 定額給付は取り下げるべきだ »
「健康」カテゴリの記事
- 10月からはジェネリック医薬品が割安(2024.09.22)
- 紙の保険証廃止後は?(2024.08.23)
- 良い睡眠のために(2024.08.10)
- i一番長生きする睡眠時間(2024.08.08)
- 健康10か条のこと(2024.07.30)
kayokoさんへ
有難うございます。健康はある程度は自分でコントロールできる部分もあると感じています、ガンなどは別として、成人病はコントロール可能かなというのが実感するところです。これからもよろしく。
投稿: らら | 2009年1月10日 (土) 20時35分
多趣味な上にボランティア活動に加えてブログ開設とエネルギッシュな ららさん!
常々、詳細な観察、記録と解り易い文章力には脱帽していましたが、これからこのページを開く楽しみが一つ増えました。
健康についての情報はとても参考になります。私は矯正歯科に通って2年余。デンタルポリスDX80g¥1500を使用し、食べたら必ず磨く習慣にしていますが、是非一度、Qiパワーソルトも使用してみたく思っています。これからもたくさんの情報発信を期待しています。(※先日はブラジルの方への救援物資をたくさん持参頂き有り難うございました。)
投稿: kayoko | 2009年1月10日 (土) 00時32分
toshikoさんへ
有難うございます。
質問ですが、IQパワーメントとは何のことでしょうか?教えていただけたら幸いです。
これからもよろしく。
投稿: らら | 2009年1月 8日 (木) 21時17分
いちたさんのコメントについて。
民間療法につきましては、私は知りません。ただ、知人には、ガンの治療で、ブラジルから取り寄せたプロポリスで延命しているとか、遠赤外線でガンが縮小したという人はいます。
投稿: らら | 2009年1月 8日 (木) 21時09分
ブログ開設すごいです。誰でも健康には大変関心があります。病院へ行っても直らない病気も沢山ありますが、民間療法で治る?一時的に治まることもあると思います。そういった情報がコメントされると素晴らしいと思います。一例を挙げると、腎臓や膀胱の結石を溶かす薬はないと医者はいいますが、そんなことはないようです。漢方薬には副作用がなく溶かす薬草があると聞きます。
投稿: いちた | 2009年1月 8日 (木) 17時52分
こんにちは!
ブログ開設おめでとうございます!
とにかく感心しました。よくこまめに
なさる事!
色々な為になる情報有難うございます。
大変に参考になりました。
わたしもQ1パワーメントに変えてみようと
思います。
投稿: toshiko | 2009年1月 7日 (水) 16時50分